見出し画像

私にはなんの才能もない、と思う人がいたら。



うちには優秀なメンバーがたくさんいる。
みんな、こんなに優秀なんだから
起業出来るんじゃないかって思う人が沢山いる。


会社を作って5年経って思うのは、
私は馬鹿だから起業出来たんだなと、
年数が増えれば増えるほど思う。


まず、「こんな失敗AやBやCが起こるんじゃないか」という想像が出来ない。

すぐ、うまくいくと思ってしまう。
出来るに違いないと思ってしまう。

すぐ、これは社会に必要だ、
こどもたちに、
ママたちに必要だと思ってしまう。
喜ばれるに違いない、と思ってしまう。
誰もやってないならやらなきゃ!
すぐにそう思ってしまう。

そして、すぐに人を巻き込んでしまう。

人を誘う時、リスクだとは思っていないので
声を掛けないと仲間外れだとさえ思って
こんな楽しいことがあるよ、一緒にやらない?と声をかけてしまう。

うちには優秀なメンバーが沢山いる。
それは社内外合わせて。
みんな、なぜこんなに優秀なのに自分でやらないのか?と思ったら、

頭がいいからやらないのだ。

10万人のこどもたちに届ける、なんて
こんな馬鹿げた目標も立たないし、
リスクばかりの世界に飛び込もうと思う前に
優秀な方は頭の中で様々なアラートが鳴るのだと思う。


私はすごいから起業したわけではなく、
ものすごく馬鹿だから、起業したのだ。

夢みたいな目標を掲げ、
みんなに堂々と語って、
人を平気で巻き込んでいく。

そして、ビックマウスな自覚もない。


こんなわたしにも、
ついてきてくれる仲間がいること、
私の語る無謀とも思える(私は思ってない)夢の実現を、信じて疑わず(もしかしたらちょっとは疑ってるのかも知れないけどw)、支えてくれるメンバー達には、改めて感謝しかない。
そんなことをふと思った。


こんなどベンチャーに、
毎年新卒の子が入って来てくれている。
自分でプロジェクトを立ち上げているような優秀な人たち。

素晴らしい会社を辞めて、
うちの会社に転職して来てくれた人がいる。

私が出来ないことのほとんどを出来る
優秀なアシスタントさんもいる。

立ち上げ前から、私の夢を信じてなんだかんだでずっとついてきてくれている、仲間がいる。

日々現場で最前線で、こどもたち、ママさん達を笑顔にしてくれているメンバーがいる。

そして、新たに130人の仲間が誕生した。

ミライデザインプランナーさんたちだ。

みなさん「よくわからなかったけど、やらなきゃってかき立てられて、申し込んじゃいました!」と言っていた。

私たちの描く夢を、
信じてくれている仲間が全国にいる。


そう思ったら、
オリエンテーションの度に
泣きそうになる。
(実際何回か泣いてる)

でこぼこで、未熟な私たちだけど
そんな私たちだから作れる、
あったかい世界があるんじゃないだろうか。

でこぼこのピースも、
でこぼこ同士繋げていったら
大きなパズルが完成するように。


みんなの期待に応えたい。
めちゃくちゃ応えたい。


けど、残念ながら、
わたしには多くのことを出来る能力はない。

なんにも出来ないそんな私でも、
「白井さんはキング牧師のようなひとだ!夢を語り続ける才能がありますよ、だから大丈夫」と、いつもマイインターン様が背中を押してくれるから、

信じて諦めない、疑わない、
という能力しか待って生まれてこなかったけど

それだけは宝物にして、磨き続けます。


私は、最初の一歩しか踏み出せないけど、
そこから先は、
優秀なメンバーたちと、
全国130人のプランナーさんたちが
力を合わせて、
みんなの好きと得意を合わせれば、
なんとかなると信じています。



だから、挫けそうになっても、
やっぱり私は私らしく、
夢が叶うその瞬間まで諦めずに、
夢を追いかけ続けます。

こどもたちが見てるからね。


もし、
「わたしにはなんの才能もない。」
そう思う人がいたら、
わたしもそうだから大丈夫だよ、
みんなが助けてくれるし、
あなたも誰かの助けになっているよ、と
伝えていこうと思います。

みんな必ず、才能のタネを持っているから。
一緒に、
世界をもっと、カラフルにしていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?