見出し画像

2022年はどんな年になるのかな


(だいぶ今更ですが笑)
あけましておめでとうございます。

年末年始は久しぶりにゆっくり過ごしました。
会社は4日から始まって、
初日は社内のみんなと、
サポートメンバーの皆さんと一緒に
朝7時の明治神宮へお参りに行きました。

写真を撮ろうとしたら、
ちょうど朝日が昇って
わたしたちを照らしてくれた瞬間で
新年早々、神様からの応援を受け取りました。


そのあとラボに戻って
みんなで年頭の書き初め。
例年は習字道具を持ってきてくれる
メンバーが居るんだけど、
今回は久しぶりの帰省で居なくて
「あ、、○○さん居ないから無いね笑」と
気がついて、ま、いっか♡と
ペンで対応しました。笑
そんなところもわたしたちっぽいです。

わたしが今年掲げたのはこちら



こども心を持って
  楽しく軽やかに


うまく伝わるか分からないですが、
このお正月休みと新月を経て
優先順位が変わりました。


株式会社ミライLABOという社名なだけあって
常に未来思考、逆算思考で
未来を創ることが第一優先事項でしたが、



「今を楽しむこと」を大切にしたい。


そう思うようになりました。


今年、真っ先に手放したのは
年始の目標を立てる事。


例年はお正月休みの間に、

「来期はこうしよう」
「これとこれをみんなに伝えて、、」

という具合に、
お正月休みは『考える仕事』で
頭の中も、やることもいっぱいでしたが


今年のお正月休みは10日間ほとんど仕事をせず
年末には息子がずっと行きたがっていた場所へ
サプライズ旅行にも出掛けたり
家族とも沢山遊んで、
年が明けて1日2日には
息子とのんびり一緒にゲームをしたり
好きなアニメを一緒に見たり、
好きな時にお昼寝したりと
とってものんびりとしたお正月を過ごしました。


Facebookもほとんど開かずに
アプリもTOP画面から消して
仕事をしないように過ごしました。


例年なら、仕事始めには
お正月の間に考えた(割と長い)文章を
三ヶ日の間に投稿しなきゃ、という思いで
気合の入った文章を投稿するのですが、
それもせず。


出社日の4日に、
みんなと集まって
「子どもたちかわいいな〜」
「みんなが集まってるのいいな〜」

なんて、そのままの軽やかな気持ちで
写真をつけてゆるりと
「今年もよろしくお願いします」的な
投稿をしたら
いつもよりいいねがついていたのと、
いつもはコメントしない方もしてくれていました。


軽やかな気持ちは、
きっと伝播するものなのだと思います。

この年末年始、
とにかく「やらなきゃ」を手放しました。



なんだか息子も楽しそうで、
小4という『親子で遊べるギリギリ』を
楽しめた気がします。


そんな風に年末年始を穏やかに
心の余裕を感じながら過ごしていたら、
年末まで行き詰まっていた
あるプロジェクトも、
堰を切ったように『答え』が見えてきました。


歯を食いしばる
頑張って進む

もちろん時に必要ですが、

それらは瞬発力はあっても
長くは続かない。


これは、
会社が7年目に入った『いま』、
私が感じでいることです。


正解はわからない。
その人の性格やありたい姿によって
きっと答えはちがう。


今を楽しんで行こう♡

いまはそんなふうに
肩の力を抜いて思えるようになりました。


それがきっと、
出会いたい未来を作ってくれると信じて。


2022年はどんな一年になるのか。
いつもよりワクワクしています。


みなさんにとっても
沢山の感謝や喜びが溢れ、
あたたかい言葉が世界を包んで
たくさんの笑顔に出会える
そんな一年でありますように。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?