見出し画像

ブレないのは、ブレるのが怖いから。

今日はこどもの日。

おかげさまでGWのイベントは
250組以上の親子のご予約を頂いています。


本当に企画して良かった。


実は今、いくつかの
大きなプロジェクトが動いていて、
GWまで2週間を切った状態で、 
イベントをやるかどうか、
判断を迷っていました。

でも、やる事を決めました。

もし、
やらないと判断をしていたら?
今みんな(社内)忙しいもんね、と
妥協していたら?

正直「やってよかった」よりも
「やってない事を想像すると怖い」。

ステイホームをツマラナクしてしまっていたかもしれない。
ママやパパがツマラナイニュースをみて
政治や社会批判をしていたかもしれない。
その姿をこども達が見ていたかも知れない。
政治や社会に、もっと言えば未来に
マイナスイメージを持ったかも知れない。

大袈裟かも知れないけど
わたしはそう思うから、
子どもの前で政治批判はしない。

自分の変えられる範囲で
小さな社会を明るくしていく。

『暗いと口にするより
自ら明かりを灯しましょう。』

シスターマザーテレサの言葉。
わたしはこの言葉が
子どもの頃がずっと大好きだ。

そう言う人でありたい。

(話は戻って笑)

社内で、特に自分が何かを判断するときに
自分に問いかける言葉がある。

『それは理想?妥協してない?逃げてない?』

この言葉を私に言われすぎて
パソコンに貼ってるメンバーもいる笑
(そして小学生に見られて「忘れないようにねw」と笑われている笑)

それは理想?
妥協してない?逃げてない?
この言葉は、圧ではなくお守りだ。

妥協してよかったことは
一度もない。

妥協した事は
ずっとこびりつく。

よく人に「ともちゃんはずっとブレないね」と褒めて(?)もらうことがあるのだけど

芯が強くてブレない訳じゃない。
ブレるのが怖いからだ。

わたしが理想を追うことをやめて
妥協したら??

もし、
「GWみんな忙しいもんねー、
今年は大人しく過ごすか」
と妥協していたら??
250組の親子には会えなかった。

30人集まればいいんじゃない?
と妥協していたら??

宇宙を夢見るこどもたちに、
(親たちもそうかも知れない)
そうそう会えない
宇宙飛行士の方や、
宇宙兄弟の著者の方に会わせてあげる
ことが出来なかった。
夢に一歩近づくお手伝いが出来なかった。

あーー怖い怖い。笑

それをやらずして、
何のために会社をやってるんだか。

メンバーたちは、
何のためにうちに就職/転職してきてるのか。

あー怖い怖い。笑

だから、これからも妥協はしない。

(あ、完璧主義ではないです。どうでもいい事は適当ですwお昼ご飯ちくわとお漬物で済ますような適当な人間ですw)

子ども達が最高に楽しめる環境を用意する。
そのことに一切の妥協はしない。

こども達が大人になる頃、
どんなに大変な時代が来たとしても、
子ども達の心や記憶の中で
ずっと支えになるような。
楽しかった経験が自信となって、
大人になった彼ら彼女らを
守ってあげられるような、
そんな経験の場を用意する。

妥協せず最善を尽くして
それでも叶わなければ
他の方法を考えるのみ。

私たちの用意する環境よりも
もっといい環境があるなら、
迷わずそちらを選ぶべき。

ブレてないかどうか分からないけど
ブレないように見えるのは
妥協が怖いという弱さなだけ。

理想じゃないのが嫌なだけ。
(こどもみたいだけど笑)

でも厄介なのが、
自分じゃ出来ないのよねww

そして
わたしより優秀なのよね、
メンバーの方がw
わたしが自分で全部
出来たら良かったんだけどw

わたしよりお客さんに想いを届けられる人、
わたしよりこどもの心を開くのが上手な人、
わたしより人と話すのが得意な人、
わたしよりきめ細やかな人、
わたしより創造力豊かな人、、、

わたしは何のためにいるんだっけw
と思うくらいに、
わたしができる事は少ない。

だから社内の人たちには、
これからも理想を追求し続けます。

それさえ妥協しなければ
こども達は環境さえあれば
足りないものなんてないし
あとはありのままにのびのびと
羽ばたいていけるから。

私一人でできる事なんて
たかが知れているし、
沢山の人のチカラを借りて、
そうやってしかわたしは、
夢を叶えられないと分かった数年前。

諦めてはない。
叶え方を変えただけ。

だから、理想だけを言い続けて
理想じゃない時には
それは理想?妥協してない?と
言うことに妥協するのを辞めた。

誰のための投稿か分からない内容になりましたが
長々とここまで読んでくれたあなたは最高です。諦めない天才です。
よくぞこんな長い文章を最後まで読みました。👏👏👏


あなたの夢もやりたい事も、
きっと叶います。あなたが諦めない限り。
一緒に理想を追い求めましょう😏




ミライLABOのイベント一覧はこちら

http://peatix.com/group/40136

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?