見出し画像

ゾレアの記録

毎年花粉症に悩まされる🙄

症状としては

・眼の痒み👀
・眼の腫れ👀
・眼の充血👀
・眼の視界の濁り👀  等

主に眼の症状がひどい。


その為、今季は思いきって決断。


ゾレア皮下注射




この注射を接種するには

まずアレルギー検査を行ない

普段の治療で改善がみられない場合となる



私の場合
体質的にアレルギーはないものの
スギ花粉の重症度は高かったため
(薬が効かない)
接種することに…



この注射は皮下のため

ピリッとした痛みが接種時数秒ある



接種後

部位の痛み、腫れはなし。




ところが…


翌日にかけ

怠さと寒気が出現



更に翌日

鼻の閉塞感が顕著になり口呼吸となる

声はガラガラし、喉に痒みのようなものが…

コンコンしたカラ咳もあり

思い切り副作用が出てしまったのである。






さて

一緒に受けた家族は…


私よりアレルギーの値が数十倍という状況

値のレベルはMAX状態

しかし

副作用は一切なく

翌日にはくしゃみも痒みなどすべての花粉症症状が爽快に治まってしまった!

どんぴしゃりの治療だったという訳だ


なぜだろう…

私より1つ上のレベルなのに
この1つの差には
大きな隔たりがあるように思う(雲泥の差?)

そして
ゾレアはアレルギーの重症度の高い患者にとっては救いでしかない治療だろうと大確信の瞬間であった




しかし


私も接種出来るレベルにある患者である。
なぜこのような反応の違いがあったのか…




次回の接種は約1か月後


さてどうなる事やら🙏✨



この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?