見出し画像

南青山のオシャレな日本茶カフェ『松葉屋茶寮・方舟』

 ブルーノート東京から表参道駅へ向かう途中に お点前体験のできる日本茶カフェがあります。

 

 落ち着いた照明の店内(真っ暗…)には大切に育てられた長寿の盆栽が飾られていて 天井が高く席数の少ない1人専有面積の広い大人の空間。

~日本茶(焼き菓子付き)~


 時間が遅かったので 一部 焼き菓子などのデザートは売り切れていましたが、1日を静かに振り返るには持って来い…私の好きな空間です。

 コロナ以降、時間に追われるくらいエンドレスで続く  ❛ やらなきゃいけないこと ❜  の数々を減らして 少しでも何もしない時間… 自分の為だけの自分と向き合う時間…を作るようにしています。(…と 言っても 他者のために使っているように見える時間も 結局は皆さんを通して自分が成長するための学びの時間で 自分のためじゃない時間なんてないンですけどね。)
 とにかく、頭を空っぽにして 過去や未来に意識を向けないで ただただ そ
の瞬間に集中して ぼ~っとする時間は大切…。


 この日のブルーノート ライブから日本茶カフェは 動から静への空間移動。同じ日の同じエリアに動と静が共存する世界。どこにでもあることだけど その時 自分が何を選択するのか…、毎瞬毎瞬どの瞬間も自分の選択の連続。泣いても…笑っても…怒っても…、どんな環境や状況・人間関係の中でも それらを選択するのは自分自身で 選ぶ自由が許されているこの世はパラダイス~! 赤ちゃんは笑っても 泣いても わがまま言っても…可愛い~! 存在だけで癒されちゃう。そう、元々人は何をしても許される存在なのです。

 泣いても…笑っても…怒っても…、1人でも…仲間と一緒でも…知らない人と隣り合わせになっても…、できても できなくても…、自分(の選択の連続)が作り出している素晴らしい世界。これに気付くと相当 生きやすいよね…。

 そう言えば、スリランカのアーユルヴェーダ国家資格を持つ女医さんが「ストレスは 自分が作り出しているのよ…」と 教えて下さった あの瞬間…幸せに生きるための色々な秘密が隠されていたンだなぁ~と再確認…。
 私達は 自分が作り出している世界だと気が付かずに 何か(環境や他者)のせいにしていまいがちだけど 本当は自分が作り出しているンですよ…。
 考え方1つ…捉え方1つ…で変わるンだから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?