見出し画像

2024年 やりたいこと

今年は早めに、2023年の年末に2024年のやりたいことをマインドマップで作っていました。

その中でも、新たに始めたいことは、暮らしの中に二十四節季や土用を取り入れること。

そう思ったのも、今まで体調を崩したり、家電が壊れたりした時に、知人に「土用だからかも」と言われたことがあったのです。
その時に、土用は体調を崩しやすかったり、家電が壊れやすいと知りました。

日本の昔からの暦は、1年が二十四に分かれていて、二十四節季というものがある。それまでにも、名前だけは春分、秋分など聞いたことがありましたが、はっきりとこの日と意識してなかったんですよね。二十四節季とさらに土用を意識して暮らしたいと思います。

さらに細かく分けた七十二候というものもあるそうなんですが、5,6日ごとに変わっていくので、目まぐるしいかと思い、それはまた今後の目標にしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?