見出し画像

自分学を修めて自我自讃=修活のススメ

という訳で、今までの「自分をなんとかしよう」から一歩引いて「自分をなんとかしたい方達を応援しよう」な感じの物の見方になったともこでございます。

そのあたりの顛末はこちらをご覧くださいませ。

終活じゃなくて修活

人生を終わらせるための準備じゃなくて、自分をよく知りきちんと修め、かっこよく最後の花道を歩いて(なんならスキップして)いくための活動です。

だから年齢がいくつでもいつでもできること。

今の自分に満足していない、納得していない、もっと何かできるはず。そう思っていたら是非一緒にやりましょう💓

かくいう私もまだ何も分かっていない修活デビューしたばかりのひよっこでございます。でもこのあたりをつつけばよさげといういくつかの鍵は持っています。

例えば...感情の輪、自分バージョン

人間は色んな感情を持ちますが、どんな時にどんな感情を持つかあまり分かっていません。一度に一つしか感情を持たないことは稀で、複数の感情(多くは自分でも信じられないような感情を含む)を同時に持つものらしいです。

ここに心理学者プルチック氏の感情の輪という考え方を軽くご紹介します。

感情には8つの基本感情と強度があります。これらの基本感情の組み合わせで起こる二次感情というのもあります。混じり方の別な、混合感情というのもあります。

これらを理解することで自分の感情が分かる、といったものが本家の感情の輪だと思っています。詳しくはこちらをどうぞ。

ただ、この本家の感情の輪。結構シンプルすぎるんです。えー私はそういう風には思わない。そういうのも結構あります。

なので、1週間なり1ヶ月なり自分の感情を観察して、自分の感情の輪を作って、感情を眺めてみる。そうすると自分が見えてくるんじゃないの?というのが感情の輪のワークになります。

例えば、ダイエット中に大好きなチョコケーキを1つ食べます。そうすると「罪悪感」、自分に対する「怒り」、がっかりする「悲観」、でも好きなものだから「満足感」、おいしかったら「幸せ」、自分でルールを破ることのできる「勇気」、、、こういった感情のど真ん中に自分が置かれていることに気づきます。

どんなシチュエーションでも、その感情を選ぶ時には何かポジティブなものが必ず1つは含まれます。そうじゃなきゃわざわざ選びませんものね。上記の例なら、ちょっとしたルール破りのできる自分かっこいい!的なものとかがあるから、その行動を取るんです。

そして、同じ感情を選べる別の行動を思い浮かべてみたら、ひょっとしたらその方法でも自分は満足できたのかもしれません。例えばダイエット中のチョコケーキではなく、多分破っちゃまずいよなーと思える紙の束(請求書とか😂)を破いちゃうとか。そんな風に置き換えていくことで、自分の目標を妨げる行動を避けたりすることができます。

他にもたくさん色んな手法があるはず

例えば、私は卵巣嚢腫の間、運動らしい運動をせず5キロダイエットに成功しました。コツを知りたくないですか?

自分の心がばらばらになっちゃってると感じる時、私がやる行動はいくつか決まっています。あなたにも使えるテクかもしれません。

身体が辛ければ、どうしましょうか?心が辛いサインにはどんなものがあってどうすればいいかしら?

などなど。60年近く生きてくれば、それなりに自分の処世術ならぬ処自術は持ってきています。例え自分がナニモノかよく分かっていなくても。

そんなのを修活では一緒にやっていきたいと思います。よければ参加しませんか?

自我自讃でもっと褒めましょうよ

私たちはどうしても隣の芝生の方が好き。美しく見えるしかっこいい。でも自分の芝生ほど素敵なものはないんですよね。

だから修活は自我自讃でもあります。私万歳!凄いじゃん!そこから始めたい。そう思っています。

修活はペイフォワードなサークル活動から始めたい

現在noteにサークル活動として申請中です。ですが、元々違う目的でサークルを作っており、1人1つしかサークルができないので、通らないかも😭

そしたら他の方法を考えます。

いずれにしてもnoteも基本海外在住者用に門戸を広く開けている訳ではないので、noteに依存しすぎない運営方法を考えるつもりです。

自分の人生にスポットライトを当てるために...修活のススメに参加するには

プランを3つ用意するつもりです。ただ以前のサークルでプランを用意していた関係から最初は2つしか作れないかも。なので、応援し隊と感謝し隊から始めようかなと思っています。

💠応援し隊メンバー 月額200円(自分用の100円+誰かのための100円サポート)※noteのサークル以外からの参加は税10%がかかります
💠週1回以上出す会員専用記事が読めます
💠週1回の会員全員一斉ヒーリングが受けられます

💓感謝し隊メンバー 月額1200円(自分用の1000円+誰かのための200円サポート)※noteのサークル以外からの参加は税10%がかかります
💠応援し隊メンバー特典

💓月2回1時間ずつのzoomでのグループお話会参加
orご自身の携帯で月1回30分の通話

🔆崇め隊メンバー 月額3500円(自分用の3000円+誰かのための500円サポート)※noteのサークル以外からの参加は税10%がかかります
💓感謝し隊メンバー特典

🔆月1回30分のzoomの1対1お話会参加
orご自身の携帯で月1回30分の通話


■どんな人に来てほしいか
今の自分に納得していない、もっとかっこよく生きたい、このままじゃ納得して幸せに死ねない・終われないと思っておられる、あらゆる年代の方々

今の自分を捨てて変わりましょう、とか、ありのままでいいです、とか言いません。まずは本当の自分を少しでも多く知りたい方大歓迎です。

特に何かが「ない」と感じている不完全な方、マイノリティ、レアキャラ、大歓迎です。

修活のススメサークルの運営方法 1.初月は私が持ち出し

★初月は私が2万円を自分に払って、10時間の活動を確保します。そこで行うことは以下の通り。

💠週1回以上出す会員専用記事が読めます
💠週1回の会員全員一斉ヒーリングが受けられます

これはすべてのメンバーが同じように受けられるサービスです。

さらに、感謝し隊メンバーには

月2回1時間ずつのzoomでのグループお話会参加
orご自身の携帯で月1回30分の通話

をします。
スケジュールがあわなくて参加できない方には録画を提供します。
動画が見れない環境の方はLINE通話か、私の持っている日本の050の電話番号に電話していただいて30分間お話します。

さらに、崇め隊メンバーには、

月2回1時間ずつのzoomでのグループお話会参加
orご自身の携帯で月1回30分の通話

アーンド

月1回30分のzoomの1対1お話会参加
orご自身の携帯で月1回30分の通話

をお届けします。

お話会はセッションではなく、私がメインにお話したり、簡単なワークをしたりするものとなる予定です。皆さんにヒントをあげて、ご自身でそれを試していただく感じになるかな。

お話会のテーマはいくつか提案し、メンバーさんが興味をもつものから選びます。

修活のススメサークルの運営方法 2.翌月からは集まったお金に見合う活動

2ヶ月目からは、前月集まったお金で私ができる活動の分量を決めます。トータル2万円を切るようなら、持ち出しを続けます。2万円を超えたら、20%を運営費としていただき、残りは活動費として回していきます。

なので、初月より活動量が減るということはありません。

修活のススメサークルの運営方法 3.サポート金で応援し隊メンバーさん昇格

サポート金が900円になったら、翌月1人「応援し隊」メンバーさんを「感謝し隊」メンバーさんに昇格させます。なので、「応援し隊」メンバーさんは入会順に番号をつけていって、順番に昇格させていきます。昇格した人は翌月からは番号が最後になるので、次の機会はお待ちいただくことになります。

初月のサポート金が1200円だったら、1番目の「応援し隊」メンバーさんを2ヶ月目に1ヶ月間昇格。残金300円は翌月分に回します。1番目の「応援し隊」メンバーさんは待ち行列最後になります(30人待っていたら31番目)。

2ヶ月目のサポート金が800円だったら、残金300円をプラスして、2番目の「応援し隊」メンバーさんを3ヶ月目に1ヶ月間昇格。残金200円は翌月分に回し、昇格後のメンバーさんは待ち行列最後になります。

昇格・降格・お友達紹介

どなたかの金銭的余裕がでて、「感謝し隊」メンバーさんになられたら、その方だけに向けたヒーリングをお祝いとして1度お送りします。

残念ながら金銭的余裕がなくなって、「応援し隊」メンバーさんになられたら、その方だけに向けたヒーリングを応援として1度お送りします。

お友達をご紹介くださってご参加いただいたら、お二人に向けてのヒーリングをお礼としてお送りいたします。

何故こんな持ち出し万歳みたいなことするの?

それはずっとやりたいと思っていたからです。お金があったらニューカレドニアに目的のないリトリートハウスを作って、環境だけ用意して皆でぽけっと過ごす、そんなリトリートハウスをやりたいと思っていたんです。

でも仮想空間でいいなら、お金なくてもできるし。元々お金を追求するのが苦手なのでいつまで経っても十分なお金は貯まらないかもしれない。それでもやりたいなら言い訳せずに今やろう。そんな風に思ったんです。

マザーテレサを尊敬しています。彼女もいろいろ言われているところはあれど、大変な人に手を差し伸べたそのお心持ちと行動力は尊敬に値すると思っています。

私も革命を起こさずに革命的なことがしたい。自分の持っているもので一番良いものを惜しまず指し出しなさいとマザーテレサは言いました。だからやってみよう。だから始めてみます。

サークルへの入会方法

noteのサークルへ入会されたい方はこちら

FBの限定グループに入会されたい方はこちら

応援し隊プラン 月額200円+税>

感謝し隊プラン  月額1200円+税>

なので興味をもった方、変なやつだと面白がってくださる方、是非最初は200円程度をご用意いただくだけで参加できます(そりゃできれば1200円が嬉しいけれど💓)

私のやりたかったこと、叶えさせてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

どうもありがとう




もしよろしければ、サポートお願いいたします。 そのお金は次の記事をお届けする幸せになります♥️ 愛と感謝と尊敬をもって大事に使わせていただきます。 サポートするしないに関わらず、ここまで読んでくださったことに 心から感謝します。本当にありがとうございます。