#1 岩下智子フルート塾 「基礎練はとても大切です!」
こんにちは!フルーティストの岩下智子です。
3年ほど前から「岩下智子フルート塾」を主宰して、細々と会員の方にメルマガを配信していましたが、その記事を36回まで書いたところで、少し整理をして、加筆訂正をしながら、同時にこちらのnoteに改めて書いてみようと思い立ちました。
内容は、私、岩下智子が演奏者、指導者として、長年培ってきたフルートに関する知識を、様々なテーマに沿って、マニアックに書いているものです。フルートを愛する皆様にとってフルートの演奏向上だけでなく、音楽、芸術への理解、ご興味、そして、人生において何かお役に立てれば、嬉しいです。
さっそく第1回目は「基礎練習の大切さ」というテーマでお話します。本当に上手くなりたかったら、基礎練習はスルーできません。しかし実際問題、毎日のわずかな練習時間をどのような配分で練習したらよいのかと、多かれ少なかれ、皆さん悩んでいらっしゃることでしょうが、必ず!毎日、基礎練習の時間を作ってください。例えば、一日に2回に分けて練習する方でしたら、各練習のはじめに、10分くらいの基礎練習をすると礎をしっかり築くことができます。まずはロングトーン、スケールだけでもいいのです。エチュード(練習曲)や曲を仕上げるにも、音がシャーシャーしてきれいでなかったり、技巧が難しいところがうまくいかないなど、問題に突き当たることがあることでしょう。そんなときに基礎練習に立ち戻ると、問題の箇所がスムーズに解決できます。まさに「王道に近道なし」です。この日々の積み重ねが明日に繋がります。
■どんな練習をしたらいいの?
それでは、具体的にどんな基礎練習をしたらよいかとなりますが、それは問題点が何かによって、それに相応しい基礎練習を取り入れることが大切なのです。問題点を克服するために一番適した基礎練習を見つけて実行するには熟練が必要です。ここでは一方通行のアドヴァイスになってしまいますが、できる限り、基礎練習の大まかなポイントを読者の皆様にお伝えしたいと思いますので、ご自分でどのくらい実行できているかをぜひチェックしてみてください。
ここから先は
¥ 400
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?