見出し画像

海外旅行記①電車マジック

海外旅行に行ってきた。
海外旅行と言っても、何を一番楽しんだかと言うと、多分、電車に乗っている時だと思う。電車に乗っている時が、なんで心地よいかを考えてみると、何もしなくても、生産的なことをしている感覚に陥れるからだと思う。
「私は、次の目的地に進んでいる途中、止まってはいない、生産的である。」と。
実際、せっせと働いているのは電車で、私はただ乗っているだけ。なのに、こう言う風に思えるのは、”電車マジック”だと思う。
後は、慣れてくると現地の切符を買う機械を触ることや現金を使うことも楽しくなってくる。
特にドイツのトラム、楽しかったなあ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?