見出し画像

人生はRPG?

こんにちは。こころと子ども研究家ともこです。

今回も目に見えない世界を感じた体験を書きますね。

これも10年近く前ですが、自転車に乗っていた時のこと。

少し前に受けたセミナーのことを思い出していたら、自分の波動が変わったのか、急に目の前の景色の見え方が変わったのです。

それまで、普通に「現実」だと感じていた目の前の景色が、

まるでロールプレイングゲームの世界に入り込んだみたいな感じになり、

道ゆく人々がただの無機質な人形みたいなように見えて、

カラーというより、モノトーンな感じで、

オートマティックに動いているような、

操り人形になっているような、

そんな感じで動いていて、

その中を私が自転車で走っている。

そんな感覚になったのです。

私以外、「人」がいないような感じ。。。

「え、なにこれ???」

と不思議な気持ちでしばらく走っていたら、ふといつもの感じに戻りました。

その時の体験をトレーナーさんに分かち合ったら、

「覚醒のプロセスですね」

と言われたのですが、

「人生はRPGのようなものである」

というのを感覚的に体験した感じでした。

大切な人もあの無味無臭の人形みたいなものなのか…

と思ったら、なんか寂しいような、

「この世界に自分しかいない」

というのが、なんとも孤独なような感じもして、複雑な気持ちになりました。

まぁ、それはエゴの声ですけど(^_^;)

宇宙の力によって、目に見えない力によって、色々なことが采配されていて、

私たちはその中で、RPGをするように、日々色んな選択をして、

その結果を体験していっている。

自分が見ている相手は、自分の意識を投影した相手であって、相手そのものではない。

普段、生活していると、ゲームの中にどっぷりつかって目の前のことがリアルな感じがして、この視点を忘れがちになるけれど、

あの時の不思議な体験が思い出させてくれます。

余談ですけど、

私たちが見ている「色」も、本当はその色じゃないかもしれない

と思っています。

実際、虫や動物の目には違う色に見えていて、人間の目でも、当たっている光の色が変わると見え方が変わるから。

あくまで、

太陽光の下ではこう見える。

というだけで、

赤い物が赤い

とは限らない。

もしかしたら、本当は色なんてないのかもしれない。

私にはそこの真偽は分からないけど、

太陽の元での自然の美しさとか、空の色の移り変わりとか、ずーっと見てたくなるくらい大好きで、

自然ほど素晴らしい芸術はない

と思っているので、色があってくれたほうがいいです☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?