見出し画像

恋愛note17:愛するに足る器を見つける事もあなたの才能の1つ。

こんばんは。

これは、ハート?癒し系ハート?

画像2

紆余曲折した恋愛は求めてないけれど、すんなりうまくいくすぐに自分のものになってくれる相手が欲しい。あんまり、時間をかけたくないし、傷つきたくないし、かけた時間を無駄にしたくないし。恋愛を端折りたい人が多いみたい。

相手と出会った時から、楽しみ、味わい尽くそうとしてしまう私のようなタイプは現代では、日本では、「ロマンチックな人」らしい。地で行かせてもらいます。 フランスなら普通の人。環境が変われば見方も変わる。

世の中はマッチングアプリ婚が増えている。

こんなに沢山の男性がいるのに、マッチングアプリの中にしかまともな相手を探しにくい、結婚する気がある人としか出会いたくない、ということなのか。そもそも出会いが無いのか。お見合いよりもより、自分で好みのタイプを探せるし、断る時には、紹介してくれた友人や親戚とも気まずくならずに済むということなのかな。

もしかしたら、よっぽど恋愛が得意じゃない限り、生活の中に、人生の中に恋愛を組み込む事ってハードルが高いのかもしれない。働いて生活を維持しながらの毎日の中で、恋愛する余裕が無いとか、恋愛の時間が無いとか、気力が持たないとか、恋愛を端折ってパートナーを見つけたい理由は、そちらの方なのかな。みんな疲れ過ぎて、働き過ぎて、恋愛に体力を使えないのかもしれない。自由に好きで相手を選べているようでそうではくなっているのかもしれない。

ゆったりとした関係を築くには本人の性格もあるけど、生活や環境も影響するよね。自分で余白や余裕を作る事ができて、それを楽しみに変えられる事から始めるのがいいかもしれない。

1人遊びが得意である事は、人生のあらゆる場面で役に立つ。恋愛する前までに身につけておくといいかもしれないね。

前置きが長くなってしまったけれど、恋愛NOTE 17。

17:愛するに足る器を見つける事もあなたの才能の一つ。

愛を味わい尽くすタイプなので、愛を育むこと自体、恋愛そのものを楽しめるタイプです。

一緒にいる時間が長くなれば、恋愛感情が萎えていく人も多いと思うけれど、私はどちらかというとどんどん素敵なところを掘り出して探せるから飽きない。

宝物探しをする感覚。

わ、まだ好きだ、まだ何か見つかりそうだ。発見してしまった。面白いところ。出てきそう。がずっと続いていく感じ。

そのまま、80歳まで生きたいね。

そんな相手を探すことから恋愛は始まってるよ。そこへの取り組み方。

年を重ねた分だけ愛情が増す。でも『この人がいい』と思った人にのみね。

どんな人にでもそうかといわれたらそうではなく、やっぱり失敗もある。ただ寂しいからとか、不安定だから。そんな時に出会うとね、同じような人を引き寄せてしまうね笑 引き寄せの法則というものでしょうか。

でもそんな人とのお別れの時は、そんな自分のそばに一緒にいてくれてさあせてくれて有難う。そして、先に進んだほうがいいよ。よく過去の男のダメ出ししてる女性がいるけど、自分にも原因があったことを認めて進もう。

愛するに足る器を見つける事もあなたの才能の一つ。

『この人』を探すまでの道のりの中で沢山の学びがあるんよね。

恋愛での学びがあるのは、出会った相手と向き合く事もだけど、それまでのココロの葛藤に打ち勝つことだったりするよ。

出会えるのか不安な中で気持ちをしっかり持つ事だったり、その時の時間の

『この人がいい』そう思えるまではいろんな人と付き合ったり、一人になったり、悩んだり、遠回りして、こんなこともあったよって笑いにできるのが一番。

今が幸せな証拠だと思います。


●Agatis 布ナプキン●~新春セール 開催中~

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?