見出し画像

見送れる幸せ、見送ってもらえる愛

たまたま聞いていたラジオから流れてきた、
藤井風さんの、新曲のリクエスト。

その方はお父さんで、
小学生のお子さんがいるらしい。

どうやらその日は、小学校最後の日で
卒業を迎えた日。

6年間そのランドセルの背中を
見送り続けた妻と、学校に行ってくれた
お子さんに捧げたいと。

『満ちていく』をリクエストされて
かかっていた。

この曲を聴きながら、ふと思い出したことがあった。

それは実家に娘を連れて遊びに行ってたとき。
帰りは必ず父が駅まで見送ってくれてた。

だんだんその距離は少しずつ短くなって
行ったけど。

あのときは、そんなしなくていいのにて、
思ってた。

それより無理しないで欲しかった。
娘がなかなか父に懐かなかってのもあり
いや、余計なことをしてて
思ったこともある。

でも、父は父のしたいことを
してくれてたのかもしれない。

自分の命がいつ終わりになるかなんて
わからないから、その瞬間を必死に
生きていたんだ。

見送ってもらえるて、愛だ。
たくさん愛されていた。
見送ってもらえた。

そんなことを父を見送ってから
気がつくなんて。

もう、あの姿は永遠に見ることはできない。



でも確かに残ってる。
私の心の中に。
そして娘の心の中にも
残ってくれてるといいなぁ。

そして学校へ行く娘の背中を
また見送れることも、永遠ではない。
いつか終わりが来るのだ。

だからこの瞬間瞬間を
大切に生きていきたい。

受け取った愛は、次にバトンとして
渡していきたい。

お父さん愛してくれてありがとう。
私もまた、娘をはじめまわりに 
愛を渡していける人でありたいと、
強く感じている。

今日という日を、二度とない今を
大切にしよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?