見出し画像

オセロのように白黒つけずどっちもあっていい。


あることに気がつくと、一気に、オセロが
ひっくり返る時がある。

それは陰陽のバランス。


起きてることは全て、自分が引き起こしてる。
いいも悪いも。どんなに最悪なことでさえも。



引き寄せていうけど、いいも悪いも
どっちも来るんだ。


いい方だけてことはなくて。
それがこの世の摂理だから。


そうやってバランスをとる。


例えば膿み。
膿は産みでもある。


膿を出す、ていたいしつらい
産み出す、産みの苦しみともいうよね
やっぱりしんどい。
きついし、早く終わってと、おもう。
陣痛はきつい。


でもその先にあるのは、
光だったりする。



膿を出し切ったら、新しい自分に出会えたり、より良い方向に行ける。

産んだ後は可愛い我が子に出会えたり
素晴らしいアイデアに恵まれたりする。

一見悪いことも、自分の中が
作り出してるんだ。

『宇宙はあなたを困らせない』

私はこの言葉に何度も救われた。
辛い時、何があっても大丈夫て思うために。

ようやくこの意味をわかったのだ。

それは、どんなことが起きたとしても、
困ったことが起きても、それすらも
必要なことだから、起きてるんだよと、
宇宙の優しさなのだ。

どんなに悶絶する現実だとしても。

そこから何に気がつく?
どう行動する?
なにをやめて、何を始める?

全ては自分の中にあるものを
気がつかせるための、ことだったんだと
気がついた時にこの言葉の意味が
しっかりとわかった。


いいことばかり運んでくるための言葉じゃない。

楽しい、嬉しい、豊かさばかりを
連れてくるための、引き寄せじゃない。


いいも悪い(と思っているだけ)
もどっちもあって、一つの人間なんだと。

ようやくわかった。

辛いときは、早く終わってほしいし
幸せなことは、ずっと続いてほしい。

何ならいいことしか起きない現実が
ほしいよね。

でも、今回、私は持病の悪化を
体験して、たくさんの得るものがあった。


それは、周りからの愛やプレゼント。
想いを寄せてくれたりと。
病院のお医者さんだって、辛さをなんとか
しようと、一緒に伴走してくれている。
1人ではない。


だから、悪いことばかりは続かないし
いいことだけ続くでもない。

どっちもあってそれで一つの世界なんだて。

じゃあ、ここから未来はどう作る?
どんな未来が欲しい?
たくさん自分と会話するんだ。
作った現実があるなら、新しく
作り直すことができる。

プラスも、マイナスもすべて。

だから、ここからスタートしよう。
どんな時でも、また1から作っていける。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?