見出し画像

日本全国の、議会へのお願い

沖縄が沖縄戦で民間人も巻き込んで酷い地上戦があったっていうことはNHKのドキュメンタリーや映画で皆知っていますよね?

その時の犠牲者の遺体が、ちゃんと埋葬されることなく沖縄の土の中で朽ち果てて骨がそのままうずもれたと言うことまでは考えられていませんでした。その骨がまだ採集されず、見つかった骨も身元を確認できないのだとか。何か身元確認ができるものが近くにあったらDNA鑑定も今はできるのですが。沖縄戦で亡くなった人は沖縄の民間の人も含め、全国各地から戦争へと派兵された全国の人の骨がそこに残っています。

今、辺野古新基地建設のための海の埋め立てに使う土砂を、その遺骨がまだ眠る土地から採取した土砂を使おうとしているのです。日本政府が決めたというのですが、信じられない話です。

ガマフヤーとういう遺骨収集ボランティアの活動をされている具志堅隆松さん、新しい提案実行委員会の方も、全国の議会に向けて、上の計画の断念を国に要請する意見書を出してもらいたいと、要望書を提出されています。

私も、自分の住む県内の議会には、陳情書を作って送りました。あまりに沖縄の基地問題を、沖縄だけに押し付けて封印していることに、少しでも力になれたらと。

沖縄の基地問題ではなく、日本全体の問題なんですが・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?