見出し画像

私についてINおしゃべり活元会

共に野口整体を学ぶとある会の個性豊かなメンバーで、おしゃべり活元会なるものを月に一回やっています。
本当に皆さん個性的、皆さん才能豊かで興味深い人生を歩まれています。、それを聴くことが楽しみで、また学びになっています。

先日私の回でお話したことを文字にしたいと思います。

「えー、私は、この、コロナ渦で色々オンラインで講座を受けられるようになって、あれこれ東京の会場まで行かなくても受けられる仕組みを享受して、本当に色んなものを受けています。それで忙しすぎて、大事な白鳥哲監督の主催の恩送りサロンのメンバーになっているんですが、そのオンラインサロンに最近二回も入り損ねるということがあって、しかも本当に楽しみにしていた回に入り損ねて、残念な思いをしていて、少し絞り込んで行こうと思っているところなんです。
えーと、それは、森美千代さん宇宙の子マサくんがゲストの回で、マサくんというのは、てんつくマンのメイクザヘブンという活動でモンゴルに木を植える取り組みがあって、それに2007年に私が行きたくていたけど、長男の小学校に入学するという家族の大きなイベントのある年の四月で、行かなかったんですね、それに行っていたらマサくんと会っていたと思うんですけどね。
でも今はマサくんと他の人がその植樹活動をメイクハッピーというグループでやっていて、去年やっと一本木を植えてもらうようにお金を送金して協力して、実際の木を植える実行部隊は現地の方でやってもらうというやり方でしたから、まあ、良かったと思ってるんです。私の名前が書かれた札がかかった木がモンゴルに植えられてるんですよ。

それからてんつくマンのことはその前に「30秒で世界を変えちゃう新聞」を配ってほしいって、長野の人からSNSを通じて依頼されて、配ることになって、そうしているうちによく市民講座や上映会とかやっている秋田市の遊学舎という施設の職員のMさん(環境と暮らしを守る会の会員でもあった)から欲しいから届けてもらいたいと連絡があって、その人とはその時には会えなかったけど数年後鎌仲ひとみさんの『ヒバクシャ』、『六ケ所村』の映画の話を近所の紅茶屋さんで話をしていたらそれを聴いていた人がMさんの友人で、繋がれたり、活動していたら繋がっていくのが面白い。その長野の人が私に頼んだきっかけは、私が”ほんの木”というシュタイナー教育関係の本を出版している編集社が夏至のキャンドルナイトを呼び掛けていたのでSNSでシェアしたのを見かけてとか。キャンドルナイトって、「ナマケモノ倶楽部」が発起人で夏至と冬至の夜に電気を使わない暮らしを提唱して始まったものなんですよね。私はこのナマケモノ倶楽部の会員で、秋田で辻さんが作ったナマケモノ倶楽部の映画の上映会もやったりしてました。

その他は最近のオンライン講座と言えば、梨の木ピースアカデミーという梨の木舎という編集社と恵泉女学院の教授などが中心となって市民運動の基盤づくりのための学びの場があって、沖縄についての講座とか、平和について色々学べてるのと、ピースボートの勉強会も今オンラインでやっていて、前は本当、東京の会場に行かないと参加できなかったのが、オンラインになってて、世界の各地での平和についての取り組みやボランティア活動の話が聞けるしね。ピースボートを知ったのは娘が乗船した時に、ちゃんと無事にその娘の乗った何号かの船が事故に遭ったりせずに運航してるか確認したくてSNSをフォローしたのが切っ掛けでしたが、若者が活躍していてうれしくなります。グリンピースも支援してて、そこでも、講演会とかありましたね。

そういえば、てんつくマンの新聞を配っていた時に丁度ポール・コールマンの本を読んで感動して、本を書いた菊地木ノ実さんにコンタクトを取って、その数年後にポールがてんつくマンとモンゴルへ木を植えに行っていたから私が教えたから?と思ってるんですよね。それから、去年、こんなの作って、水かんリンバっていうので、ほら、これ!これね、ポールと木を植えて歩いた日本人の中野さんの話をこの水かんリンバの製作者のまりおさんから聞いて、ワークショップの前に一時間話してたという。↓これが、その水カンリンバ❣️(ルルドの水や南極の水などの世界の聖地の水が入ってる!😳)

野口整体との出会いは、3年ほど前、M先生の入門講座を秋田市で活元体操の会をやられている方がM先生を呼んだときに行って受けたのが初めてだったんです。座学ではすごくメモを取ってました。活元体操は最初、不随意運動だから、体に任せなさいと言われて、でもどうしていいのかわからずただ音楽にこうして乗ってだけいたんです。そしたら、M先生が回って来られて肩をとーんと押して、そしたらぐわーっと動けるようになって。あれがなかったら、今みたいに気持ちよく動けてないと思います。

愉気では、私レイキは以前にセカンドまで受けていて、5年前かな?大人の絵本カフェで知り合った人の娘さんがティーチャー持ってて、その人から受けてサードまで持ってるので、手からエネルギーが出る感覚はわかるけど、体で受け取る感覚がわからなくて、これは修行中なんです。受け手になりたくて。今年は整体協会に入って知り合いを作りたいと思ってます。(感覚を磨くには観察者がいいとのこと)

去年父が亡くなって、死んだら光になるので、存在は変わらない、魂は永遠で、とかスピリチュアルな考えも理解しているから、悲しまなくていいって思ってるけど、やっぱり会えないこと思うと、まだ悲しい気持ちがあって、離れているから、心配かけまいと元気な振りして隠していたし、なんか、もっとしてやれたことあったかなと後悔の気持ちがまだまだあって・・・。
葬式も全部して来て、それで、家で母と寝ようと横になりながらテレビつけたら、古い韓国ドラマがやってて、『私の名前はキム・サムスン』っていう、去年『愛の不時着』っていうドラマで有名になったヒョンビンの出世作なんですけど、それの最終回で、恋人と幸せな夜を過ごして、夜中に目が覚めてリビングに行ったら、死んだお父さんがそこで野球を見ながらくつろいでて、ヒロインに、「お前は今幸せか?」ヒロインが頷く。「ならいい。」「サムスン、死ぬのも悪くないぞ。」って、言うシーンがあって、母と二人無言で見ててね、なんかすごいタイミングと思ったんですよね。
(これは父からのメッセージかも!!ってTさんから)

夢の話へ。夢の中で「あ、これって夢や」ってわかったら、ピンチに陥ってても筋書きを自分で都合のいいように変えます!
それから、夢に、韓国ドラマを観てて、いいなーと思ったシーン、壁ドンで「マゥメ トラワ」(気に入ったぜ)『宮』(韓国にもしも皇室があったら、という架空の皇室&学園もの)でチュ・ジフン演ずる皇太子シンくんがヒロインに皮肉で言うシーン、夢でやってもらえました~💖
この時韓国語なんてわかってなくて字幕ばっかり見てたのに、夢の中でちゃんとセリフは韓国語で言っていたので、言語能力(耳)は良いんです。
(それって、潜在意識教育よ!とJさん)
ここから夢についての話で大盛り上がり!!
Jさん、白昼夢(瞑想?)宇宙人とお腹の子どもからメッセージが来ていた話とか~びっくり!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?