見出し画像

私についてINおしゃべり活元会こぼれ話

先日の自己紹介で話したことを思い出して文字にしましたが、載せ漏れが後から思い出され・・・。

夢の話になったのは、大阪出身なのに、関西のイントネーションではなく標準語で話すので、不思議に思われたSさんからなんでだろうと聞かれ、言語習得能力についての話になったのでした。
結構、耳が良く、そして、順応性があるので一緒にいる相手に同化しやすい傾向があり、早口の人と話すと早口になって、可愛い話し方の人となら、自身もなんとなく可愛く話しているようなのです。(電話の相手がママ友のTさんの時、夫からなんでそんなかわい子ぶって話しているのかと怪しまれたことが・・・。(笑)
それで、夢の話・・・韓国ドラマの好きなキャラクターが夢に出てきたことがあって、その際ドラマで言われたセリフのままストーリー再現!(壁ドン🥰)
韓国語を今のように学ぶ前!夢から目覚めて、はて?彼はなんて言っていたの?そのシーンを見返したら、おお!キレて皮肉で「気に入ったぜ」とお言いになっていたシーンやん!💖
という繋ぎ。

昔から広島の従妹と遊んでいたら、彼女が大阪弁に、私が広島弁になっていた事が・・・。( *´艸`)
なので、きっとフランスやイタリア、タイとかでもそこに言って暮らしていたら数か月である程度話せるようになるタイプかと。今は韓国語耳の発達がやばいです!(笑)

それから、長野県のスイレンというホテルに行きたいと思っていること。

長野に九州は大分から移住しているSさんとしばらく長野にいるマリオさん(水かんリンバをパートナーのはるちゃんと教えてくれた音楽家兼平和活動家?)の話で盛り上がったことは書ききれず割愛していました。

スイレンでは、帯津先生のワークショップなどがあるらしいことや、白鳥哲監督の作品を上映できるスペースとして上映会場が作られたことなどあって、もうそこへ住み込みで働きたいくらい!

後は、野口整体での重要な関心ごと、体癖についての話。そもそもこの自己紹介が始まったのが、体癖について研究を深めるためのものだったのに!
私の体癖を、前後型でなないかとSさん。すぐ行動に移るスピード感のこと言われました。そうかもしれません。混じっていると思います。本の読み方はそうかも。飛ばし読み、感覚で読んで、重要(私にとっての)箇所はノートに取る。

本の読み方では、以前、同じ事(子育てや家庭の在り方について)に興味のある友人と良本を貸し借りをして感想を話し合うと、私は読み飛ばして記憶にない所を友人は覚えていて、私が気になったところを話してみると彼女がそこを覚えていなかったということがあって、大変興味深かったです。
2人とも9種混じりですね。

それから、これは話がそこまで持って行けず残念だったことなんですが、沖縄での米軍基地被害をさばけない状態に放置している日本社会に怒っていること。辺野古の海に、沖縄戦の犠牲者の骨がまだある土を流す計画を政府が立てて、それを反対するデモや一揆みたいなことが起こらないことに悲しんでいること。昨年は『遺骨で基地をつくるな』Tシャツを着て、SNSデモをやったり、秋田駅近くの路上でアピールをしたことなど。

台本作っておけば良かったかしら。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?