見出し画像

機織りの仕事

梅雨に入って雨がずーと降っていた今日。
米子の機織り教室へ車で1時間半かけて向かう
縞を1反ひたすらに織っている

雨は機織りによく似合う。
とんとん、ぽたぽた、とんとん、ぽたぽた···

行き来の長い道のりは私にとってなんだかとても意味がある。

You Tubeを聞きながら、音楽聞いたりお話を聞いたり、朝のこの時間は知ったり解ったりして、自分とちゃんと向き合える。

私のよく聴く音楽がプレイリストになっている所を選んで聴いていると、bankbandのMessageという曲が流れてきた。
何回聴いてもすごいとおもって涙が出ちゃうんだけど、また今日も運転しながら涙が出た。
この櫻井さんの歌詞ってすごいんだわ。

「泣いたり笑ったりして出来た皺に愛を注げば
今日までどんな風に生きてきたかあなたに標す
心の地図」
だって。
皺は勲章だとか言うけど、こんな表現ができるのってすごい。

化粧品とか皺をピンと、コラーゲン注射とか必要ないわねぇ。

そのままが美しい。

機織りの仕事の話をしようとしてたけど、櫻井さんの話になっちゃった。

機織りを通じて私の生きる道をここに記していきますね。

上の写真はちきり巻です。
間違えて反対に巻いてしまってやり直しました。
ゆっくりゆっくりだけど、進んでいます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?