見出し画像

ポテンシャル発揮してなかった〜!

米子の教室から機を持って帰りました。
縞を織っていて、続きは家ですることになりました。
米子までは一時間半かかるので、月1か月2しか行けなかったので進みが遅かったので、後は織っていくだけなのでスピードアップできそうです。

また米子行きの車の中で、左脳と右脳の話をYou Tubeで聴いていました。
ジル·ボルト·テイラーさんのお話です。

彼女は37歳の時に脳卒中になり左脳が機能しなくなった時に左脳と右脳の働きを自分の内側から見ることで、すごい発見がありそれを著書「WHOLE BRAIN」に記しました。

人間は脳の10%しか使っていない。
右脳と左脳をうまく使うと、もっとポテンシャルを発揮できる。

左脳には時間制があり過去、現在、未来がある。
過去に起きた痛みや感情を蓄積したり、未来に待っている不安や恐れがあり、そして言語がある。
体の境界を決める特別な細胞グループもあります。

右脳にはその境界を決める細胞グループがないためどこからが自分でどこからが自分でないか区別がつきません。
私は私であって私ではない。
最終的には全ての存在と一体化しています。

右脳だけになるといまを生きる。
愛や感謝や喜び、我々を取り巻く全体像であり、人類は1つの家族あるという構造に基づいています。

左脳はより分離しており、より競争的で階層が
あり、外界との価値観に基づくものです。

テイラー博士は右脳だけになったとき、左脳からのストレスやエゴから解き放たれてとても幸福感を味わったそうです。

左脳が回復してきた時に、左脳がボスになりたがりました。
彼女はNO!と言ったそうです。
ただ愛ある生き物として存在したいと。

トラウマで何かを阻害された人をよく見ます。
そこで、右脳を働かせて左脳から来る恐怖心を出てこないようにしたら、簡単にその場がクリアできる。

過去の痛みや感情を忘れたら、自分のきもちがよく解ってもっと自分のポテンシャルが発揮できるんだ。

私は保育園、小学校、中学校、高校と先生の名前が思い出せません。
特定の3人位は思い出せるけど、なんででしょう?という位思い出せません。
友達の名前も思い出せないんじゃないかとおもう。
だから同窓会とかあっても行きたくありません。

いま連絡の取れる友達とつき合っていればいいやぁ。とおもってしまっていました。

先日、偶然再会した友人から、担任だった〇〇先生が亡くなられたよ。と聞いて、その先生が女性であるか男性であるかも分からなかった位です。

ちょっとヤバいなとおもっていたけど、それはそんなにヤバいことではないのではないかとおもえました。

私はいまを生きているんだと思えました。

都合がいいかもしれませんが、酷いと思われるかもしれませんが、いまの私には何の関係もありません。

いましかないのです。

いまの中に過去があり、未来があって、ちょっとした過去の出来事を引きづっていたら、いまポテンシャルを発揮できない。

カンフーパンダの映画でパンダのポーが出来なかったことが出来るようになったとき、「ポテンシャル発揮してなかったー!!」といいました。

眠っていた脳の力を呼び覚ましたんですね。

これから自分がどんな思考をするのかたのしみです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?