見出し画像

2024年やりたいことリストの半年目の現状

昨年末の2024年やりたいこと→→→今の現状

【欲しいもの】軽自動車→→→自転車を買った

車が欲しかった昨年末だが、車は持たないことにした。

代わりに自転車を買った。電動じゃなくて普通のやつ。

我が家に車は一台はあるけど、夫が仕事で早朝から使うので乗れない。

サブスクで月に2万円も出せば軽自動車に乗れるだろうけれど、持たないことでのメリットも大きい。月2万円出せんけどね。

60代からは意識的に体を動かして筋肉を鍛えないと衰えてしまうから、車がない事で嫌でも自転車に乗ったり歩いたりできるから良いと思っている。

【行きたい所】行ってみたいカフェやレストランを見つけたら、いつかじゃなくてすぐに行くこと!→→→もちろんすぐに行っている。

【本や映画】のんびりお家でAmazonPrime Videoで観るのもいいけど、3ヶ月に1回は一人で平日の誰もいない映画館に行く。→→→2本観た(ジョンレノン関係の映画と加藤和彦の映画

AmazonKindleやAmazonAudibleもフルに利用する。→→→もちろんたくさん読んでるし聞いている。

【趣味:家庭菜園】今までどおり市民農園は楽しみながら野菜作りをする。毎日野菜をたくさん食べる。→→→もちろんやってる。

家の庭の可能性を試しながら花や野菜を育てる。→→→小玉スイカたくさん庭で育てている。

【趣味:音楽】クラシックギターとアコースティックギターとエレキギターを弾いたり、キーボードを弾いて曲を作って、パソコンで音を作って、2024年はボーカロイドに挑戦して数人で歌っている感じの美しいハーモニーのある曲を作る。→→→2月、3月はやったけど、4月から新しい仕事始めてからはやっていない。

【旅行】近場で疲れない程度の一人旅に行きたいな。→→→やれていないし予定もない。最近体調が崩れると死ぬかと思うくらいきついことがよくあり怖くて一人旅は無理かな。

【健康】筋肉を鍛えることを忘れずに無理しない程度で行ったことのない道や行ったことない住宅地をお散歩して植物を見たり空を見て楽しむ。→→→もちろんやれている。

自分で作った無農薬野菜をたくさん食べる。→→→もちろんたくさん収穫して食べている。

【家】築25年になるので隅々の汚い所を見つけたら丁寧に掃除する。→→→丁寧な掃除はやれていないかな。秋にはやろうと思う。

【おしゃれ】元気で気分良くいられることを最優先して服や髪型をきめる。年齢のことは気にせず着たい服を選んで着る。→→→もちろんやれている。

ヘアケア品は高くても良いものを選ぶ。
美容院も頻繁にいく。→→→いつもの美容師さんお任せしてやってもらっている。

【仕事】肉体的にも精神的にも無理しない程度に働く。→→→4月から6:30〜9:30の仕事も始めた。健康的にやれている。


→→→
やれていないのは、音楽と旅行か。

音楽はぼちぼちやるとして、旅行は秋頃に夫と近場の温泉一泊くらいは行こうかなと思う。

もう、2024年半年過ぎたのか。後半も元気に穏やかに過ごしたいと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?