見出し画像

年齢は書類に書く時以外は忘れていていい

私は現在63歳です。

でもほとんど忘れています。

書類に年齢を書く欄がある時だけ、思い出すことにしています。

普段はだいたいマイナス10歳のつもりでいます。

体組成計で体重を測る時、最後に体内年齢が出るのですが、マイナス10歳以上の歳が出るとガッカリします。

体重、体脂肪率、筋肉量、推定骨密度、そして体内年齢。一番気になるのが体内年齢なのです。

年齢はマイナス10歳くらいのつもりでいる方がいいに決まっています。

自分が想像していた年齢よりも、自分がその歳になった時に、意外にもずいぶん若い感覚であることに愕然としませんか?

その感覚は年齢を重ねるごとに、想像していた年齢と自分が実際にその歳になった感覚のギャップは大きくなります。

思っていたよりも精神的にも肉体的にもずっと若い感覚があるのです。

今の自分の年齢の人が着るような服を着なければならないことはないし、今の自分の年齢の人がやるような髪型にしなければならないこともない。

やろうと思えばスカイダイビングだって何だってできるはず。

これからもずっとマイナス10歳のつもりで生きていくつもりです。


この記事が参加している募集

#今こんな気分

75,204件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?