見出し画像

孫になんて話しかける?

私の孫ちゃんたち、四人の内の一番上の子

この春から小学3年生になります。

孫ちゃんたちの中では一番接した時間が長い子です。

保育園にも何度も迎えに行きました。

小児科にも連れて行き、家で両親(息子と息子の嫁)の帰りを二人でたくさん遊んで待ちました。

一歳の頃から。

一緒にたくさん遊びました。

「おばあちゃんだ〜い好き!」

って久しぶりに会うと、走ってきて私の足を抱きしめていました。

それが永遠に続くと思っていました。

今、我が家にやってきても、ずっーとゲームしています。

Switchっていうやつ。

なんか話しかけたいけど、ゲームの邪魔になるかな?

私「もうすぐ春休みだね。いつから春休みなの?」

孫「しらなーい」

私「・・・」

そうだよね。知らないよね。

私「宿題って毎日あるの?」

孫ちゃん「うん。今日は持ってこなかったよ。」

私「・ ・ ・」

私「なんていうゲーム?」

孫「¥$€%#○*+×÷」

私「・ ・ ・ 」


こんなにすぐに孫ちゃんとの新たなステージが待っていたとは困惑してしまいます。

1歳、2歳、3歳と適当におもちゃで一緒にごっこ遊び、おままごと、風船、シャボン玉、積み木、ブロック、折り紙、ぬいぐるみでお話ごっととたくさん遊べます。

4歳、5歳はお外でサッカーボールを一緒に蹴ったり、走ったり

小学生高学年ともなると、私の知らない世界。

孫ちゃんも自分の世界を持つでしょう。

中学生、高校生、もう未知の世界。

孫が18歳になって自動車の免許取りたいって言った時、「おばあちゃんがお金出してやるけん」
ってカッコよく言いたいんですよね〜

できるだけ長く働いてお金貯めて、
「ばあちゃんがお金出しちゃるたい」
って孫ちゃんたちに言えるようにしとかないと。

そして20歳過ぎた頃から、また新たなステージで

孫ちゃんから、「ばあちゃん、運転してやるけん、桜見に行こうや」

って言ってもらう。

残りの孫ちゃん3人と小学校までのこの貴重な時間を孫ちゃんたちと精一杯遊びたいと改めて思う今日の私なのでした。

今日、義母の四十九日の法要でした。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?