優秀なこどもをを持つ悩み。親子のマッチング

親子のマッチングがよくないと感じる今日この頃。
この子は、私ではない家庭に産まれていたら、もっと楽に生きられただろうに…と、なんだか申し訳なくなる。

こどもが優秀なのに、それを生かせる環境じゃないことに悩んでる、という話がしたい。

自慢じゃないんです。
悩んでるんです。

この話は、自慢だと受け取られたりするので、あまりリアルに言えないから聞いてほしい。
でも、こどもの出来の悪さに悩んでる方は、ここからイラッとすると思うので、そっと閉じてください…。

さて、ここからこどもが優秀な悩みを綴ります。

わが子、中1。
偏差値65くらい。
秀才ですよね。
塾行ってなくて、Z会で勉強してます。

こないだ、実力テストで、初の450点以下となり、号泣してました…。
ちょいミスが重なったみたい。

どう声かけていいかわからん…!!!
すごいやんけ、としか思えん。

ちなみに私は偏差値58くらいでした。
塾行って、家庭教師つけてもらって、こんなもん。
だからか、こどもの気持ちがわからない。

この子は奨学金受けて高校、大学と行くと思うけど、それで何とかなるんだろうか。
県外に行きたいなら行かせてあげたいけど、そのお金はない…。

下の子小4。
医者になりたいから私立中学に行きたいと言い出す。

うそでしょ…。
無理無理ー!
私立行かせる余裕なんてないよー!!
…と、大きな声で言いたいところ。
こどものやる気の芽を早々に折ってはいけないのではないか、と表向きは応援している。
気が変わるかもしれないし。

しかし、下の子は小さいときからずっと、医者になりたいと言っていたのであった…。

なんでやねん。
なんでうちの子、二人揃って優秀なんやろ。

こどもが医者になりたいなんて言ったら喜ばしい親なんて、たぶんたくさんいらっしゃるじゃない?

なんで、よりによって、うちなんや…。

ごめんね、貧乏で…。

私は高卒無資格。
こどもは看護師か美容師になればいいと思ってた…。
まわりの友達に大卒なんてあんまりいないし、それが普通で。
こどもを大学に行かせる計画を、正直してこなかったのだ。


はあ。
ここまで書いてわかったけど。

なんか、結局…
「お金」があればすべて解決する悩みであった。

お金ほしい。
お金稼げるようになりたい。
資産がほしい。
それしかない。

今のままじゃ色んなこと、諦めさせてしまう。

…やるしかないんだよなぁ。
いつもいつも、その結論になるのに。
一瞬、やる気になっては終わってしまう。
誰かに助けてほしい。

…かっこ悪いな。

格好良いのはどんな自分だろう?

ちょっとまとめるわ。
また別日に。


よろしければ、サポートお願いいたします♪ いただいたサポートは、脱獄ごっこなどのゲームに課金させていただきます! キャリーちゃんスキン欲しいよぉ(形に残らないものにどうしても課金できない勢) または、