見出し画像

ユニバーサルデザイン

豊かな社会づくりに貢献しましょう

本日は、左利きの日です。

1992年、イギリスのレフトハンドクラブという団体が、左利きの人たちの生活環境向上を目指して道具メーカーへ要望し、制定されました。

世の中では基本的に右手の方ように商品が作られております。

皆さんはこのユニバーサルデザインって聞かれた事ありますか?

私は初めて耳にしましたが、これは世の中の方が子供、高齢者、体の不自由な方、日本語がわからない外国人の方も誰でもわかりやすく、安全安心して使える様々な物が開発されています。


例として、シャンプーとリンスを目ではなく触って見分ける方法まで気配りがされています。

画像1

このような事は気がつかないかもしれないけど

世の中に多々あるのですね。

***

気づきをラジオでも配信してますので、

よければ登録お願いします。
https://www.himalaya.com/jp/episode/2289491/111288909?Share_from=App&Influencer_uid=4122390&Share_to=Line

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?