見出し画像

DAISOの300円イヤフォンを買った話

イヤフォンを買った経緯

こんマッスル!

昨日、ちょっと用事があったので、ダイソーに行きました。

私は、いつもダイソーに行った時は、電気小物コーナーに必ず立ち寄るので、このイヤフォンもありました。

説明文を見ると、

迫力低音+ウォーカル伸びやか   パッケージより引用

と書いてあります

結構jpopやEDMやアニソンやボカロやユーロビートなどを聴く私には絶好のチューニングと言えるでしょう

って思った&ちょうど長年使っていた中華ヘットフォンが壊れた

ってのもあって、即買いしてきました。

インターフェースは再生停止切替ボタンしかありませんでした。

音質をチェックしていくぜ!

今回はEarpodsと比較してみていきたいと思います。

視聴環境:iPhone5s+Onkyo HF player+EargasmExplosion(イコライザー)

比較していく曲はこちら

EDM部門 Cartoon-on&on(feat.Daniel Levi)
アニソン部門 未来の僕らは知ってるよ-Aqours
ボカロ部門 ヒバナ-DECO*27(feat.初音ミク)
Jpop部門 ヒーロー-FUNKY MONKY BABYS
ユーロービート部門 Running in The 90’s.-MaxCoveri

で行きたいと思いマッスル!※ここから先は作曲者を割愛させていただきます。

EDM部門 Cartoon-on&on

Earpodsでは無駄がなく、尚且つ自然に低音が強化されていて、長時間聴いていても疲れないイメージでした。
300円イヤフォンでは、Earpodsより中高音が浮いてる感じがしましたが、低音は大差無いと感じました。イメージといえば、Earpodsから低音を抜き出して、中高音を浮かせた感じですね。
思ったよりも低音がしっかりしていてびっくりしました。

アニソン部門 未来の僕らは知ってるよ

Earpodsではギターの音がしっかりと聴こえて各楽器のバランスがしっかり取れているため臨場感が半端ないっす
推しの声がさいこおおおおおおおおお…取り乱してすいません。
300円イヤフォンでは、高音が浮いてて、低音がボーカルに負けているって感じでした。まとめると売り文句の通りの音でした。


ボカロ部門 ヒバナ

Earpodsでは、ミクの声がすごく聴きやすく、ドラムもほどよく聞こえてやっぱりバランスが良いと感じました。
300円イヤフォンでは、ドラムのキックはいいのですが、、ハイハットがいてるなと感じました。それでも300円とは信じられない音質ですね。

Jpop部門 ヒーロー

Earpodsでは心臓まで響くかのようなドラムの音が感じられ、さらに程よくボーカルが聴こえ、全体の調和が取れて胃ると感じました。さすがApple
300円イヤフォンでは、簡単に言えば、Earpodsの低音を弱くしたみたいな感じでした。思っていたよりも全体の調和が取れていて、悪いところは無かったです。強いて言えば良いところがなく、普通でした。

ユーロービート部門 Running in The 90’s.

Earpodsではこの曲がEarpodsの得意とする低中音域メインなのですごく聴いてて気持ちが良く、耳が踊っているような気分でした。
300円イヤフォンでは、やはり、低音部分はいいのですが、中高音が浮いているように感じられました。

おまけ:ゲームでは使えるの?


ゲーム用途に使えるか気になったので紹介していきます。

やるゲーム
荒野行動
スクフェス

結果
慣れればどっちでも全然いける!

総評


Earpodsはどんなジャンルでも10000円ぐらいしてもおかしく無いような音質を叩き出してくる。とうにおすすめなのはEDMやユーロビート系
300円イヤフォンは、本当に300円かと思わせるような音質で、一応どんなジャンルでも大丈夫だが、とくにおすすめなのはポップ系

よければ皆さんも一度手を取ってみてはいかがでしょうか?






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?