20191004 京都スマートシティエキスポ 2019 安寧で持続的  超快適スマート社会の実現に挑戦 

20191004 京都スマートシティエキスポ 2019
安寧で持続的  超快適スマート社会の実現に挑戦 

都市のデジタル化 10時30分から講演
マークアインシュタイン 
テクノロジーがつくる新社会 
 アイティーアール

スマートシティ 事故ゼロの社会。
スマートシティ 
 新しい技術がスマートシティを牽引する
  海外での使用例を話す。
5G エッジコンピューティング 人工知能 ロボット バイオメトリクス
交通事故ゼロをめざす。

日本  ラグビーのスタジアムで5gが使われている
1964年との比較 
 新しい技術がたくさんでている。
5g 新しい特徴 
 速い 高いバンド幅  韓国でススでいる 300万ユーザー
  中国でも
 新しいサービスをつくる
 遅延が少ない。電話でも遅延がない。 自動運転にも使える
・日本の政府もすすめている ローカル5g 企業が独自のネットワークを利用することができる
 エネルギー 自治体等 独自のネットワークをつくることができる。京都が独自に5gを構築することができる。 セキュリティー強化できる。

ネットワークのスライス化 クラウドをつかえる。 ネットワーク スライシング
 ネットワークのスライスを購入することができる。オンデマンドで特定の電波幅を買うことができる。 スライス販売

JAL 飛行機の検査
 5gになれば高画質画像ができる。 飛行機にあながあいているかどうかドローンで確認することができる。
セコム 人材確保が難しい。 5gのバーチャルのセキュリティーガード。カードを持っているかどうか入館チェックをAIでできる。

中国 5gをつかって遠隔で手術した 3000km離れて手術する。 最初はぶたでじっけん。 今は人でやっている。
 5gの恩恵でリモートで手術できる
リモートで建設機材を利用する。 東京のオペレータが北海道の機材を操作できる。5gが早く遅延がないから

5g スマートフォンのおわり。メインデバイスでなくなる。
 スマートグラスにかわるかも。AR、VR
スマートコンタクトレンズ。
ニューラルリンク チップを人の脳に埋め込み拡張現実。 来年人に埋め込む
ファイスブック 人の脳をどのように判断するか。考えたことを自動で文字にする。コミュニケーションがかわる。

エッジコンピューティング コネクデットカー。インターネットに接続してる。
 交通事故への対応。 デバイスそのもので処理をするのがエッジコンピューティング
 5gセンサー 車の数を数える。
  エッジでつかえると。セキュリティーを守ることができる。データを保存しない。
  Amazonデリバリー アメリカではアマゾンの荷物を盗む人がいる。
  センサーで個人を確認する 人が動いた時だけ検知する。 エッジコンピュータでできる。

 3つのドットだけで誰が誰なのか認識できる。コネクデットカーの世界でかわっている。

人工知能 
 イメージを特定するには人より人工知能のほうが優れている。 Googleで実際にやっている。
 ディープフェイク  声を真似する子ができる。
 トラクタブル社 自動車保険  事故の時に写真を撮る。アルゴリズムが傷をみて、修理費の見積もりができる。 過剰な請求をふせぐ 不正なく審査する。

ロボティクス
 省力化にやくになっている。 自動運転で 自動配送 クローバー 自動配送車がある。
  日本の楽天も同じようなことをやろうとしている。配送業の人材不足のため

 自動運転の車椅子  羽田で利用されている。車椅子を押す人がいない。
 ロボット ホテルでの清掃、労働力不足対応に期待されている

生体認証 成田空港で利用する。空港が混んでいる  nec製 2021 顔認証が利用できるようになる。 90分から20分に  オリンピック対応 スターアライアンス。 
 ANAを利用しようとしている。
生体認証は人だけではない、動物にもつかえる。牛を識別することができる。エサや食べる量をチェックして調整することができる。農協も関心をもっている。

事故ゼロの社会
 スウェーデンで1997から検討されている。
 速度制限により事故による死亡者を調査して、適切は速度制御をおこなった。
 Google カナダのトロント スマートシティのじっけん。すべての交通は自動化されている。すべての物流 配送ロボットは地下のトンネルを つかう 人工知能で利用されている
 プライバシー 課題があるのでルールをつくる必要がある。
   自動化はもうできている。

日野自動車、運転者の状態をモニタリングして制御している。 生体認証が使われている

エッジコンピューティング スウェーデンにヘラジカ    1ヶ月に20件 ヘラジカは体重800くらい。 
 ヘラジカがきたら自動運転がとまる。オーストラリアではカンガルーを対照している。
 西表島でも猫の保護のため かんがえられている
 自治体がこのような技術をどのようにつかえるか、トライしてほしい。

5g 韓国の事例 ソウルコネクテッドカメラを車につけている 事故がどこであったから、いつ片付けがおわったかがわかる。  5gが次のステージにあげてくれる

MAAS サブスクリプションで交通機関を利用可能。  車を減らすために おこなっている。 ヨーロッパ  1回はらえばなんでもつかえる。 日本でも高齢化対策

事故ゼロフォーラム 精華町でおこなっている。 日本で  自動車事故をなくす
 いろんな会社をあつまえている。
ピノス  顧客が高齢者 スポーツジムの会社  
いろんなパートナー会社が集まっている。

 技術が事故を減らすことができる。

技術をあつめてセミナーをおこなっている。たとえば高齢者むけのセミナーをおこなっている。
まとめ いろんな ぎじゅつが すまーとしてぃをつぎのステージに上げようとしている。
 官民で連携して すすめていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?