見出し画像

今年学びたいこと - noteのお題に沿って書いてみる

抱えているWeb開発案件の作業で疲れたので休憩がてらnote書きます。


今年学びたいこと

今年は大学に入学するということもあって、学びに適した環境が整っているので色んなことにチャレンジしていきたいです。
中でも、今年学びたいことは大きく分けて2つあります。

言語(中国語, 英語)

今年学びたいこと一つ目は、言語です。
中でも中国語と英語を重点的に学んでいこうと考えています。

なぜ中国語と英語なのかというと、単純にハマったから笑

先日上海渡航のnoteを書きましたが、上海に行ってから中国への関心が非常に高く、中国の大学への留学も考えているため、中国語もしっかり学んでいこうと考えています。

英語は海外の方と普通に会話できるぐらいには上達したいです。

両言語ともに基本的には会話ができるようになることが目的なので、基礎を学びつつ話して聴いて慣れて覚えていこうという戦略です。

慶應SFCは比較的留学生・帰国子女が多いという噂なので、積極的に英語や中国語を使っていきたいと思います。


ビジネス(ブランディング, 事業承継・M&A, 営業)

今年学びたいこと二つ目はビジネスです。
これは、今までも実践を通して学んできた部分はあったのですが、中でもブランディング, 事業承継・M&A, 営業をしっかりと学んでいきたいと思います。

ブランディングでは、今まで行ってきた既存事業のリブランディングやブランディング事業の強化が目的で、将来的に中小企業のリブランディングや新たなブランドづくりをするために身につけたいスキルの一つです。

事業承継・M&Aでは、興味があるもののまだまだ知識が浅はかなので、知識を深めて実際に実行できるようになることが目的です。将来的に事業承継やM&Aを通して日本の経済を活性化し、ビジネスで社会に貢献していこうと考えています。

営業では、自分の弱い部分でありつつ経営で最も重要と言っても過言ではないものなので、会社の代表としてしっかり身につけていきます。知識も情報もまだ浅いので、どんどん吸収して学んでいこうと思います。

ビジネスに関しては学びたいことが山ほどあるのですが、中でも最も学びたい3つをピックアップしました。

(おすすめの教材とか、手法がある方、ぜひ教えていただきたいです、!)

最後に

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございました。
定期的にこのnoteを見直して、何が学びたかったのかを振り返りながら前に進んでいこうと思います。

皆さんの今年学びたいことも、ぜひ教えてください!

ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?