見出し画像

「同一戸籍同氏の原則」を守る側には“家族愛”がある!

 「夫婦同氏」や「家制度」を“女性差別”だと言って、攻撃する人がいます。
 しかし、本当に女性差別をしているのはどちらなのか?と言う視点も、大切です。

 以前、NHKの番組に登場した「夫婦別姓推進派」のカップル、その彼氏の方は

「妻側の名字に変えることも検討したが、親の反対で止めた」

と、言う事情だそうです。それについて、亀井静香先生が

「お前は彼女を愛していないんだ!」

と言う旨のことを言ったとされますが、それのどこがダメなのでしょうか?
 現行法では(実は、戦前から)親の許可が無くても、結婚自体は、可能でした。
 彼女の家を守りたいならば、自分が親と喧嘩してでも、改氏して結婚すればよいのです。
 仮に、「いや、親とも仲良くしたいんだ!」と言うならば、それが彼の「本心」であるならば、「家自体を破壊する」制度である「戸籍婚における選択的夫婦別氏」を推進する前に、やるべきことがあるのではないでしょうか?

 親子関係の問題の解決が難しい、と言うことは知っています。
 しかしながら、その“腹いせ”に「全国民の家を破壊する!」というのは、単なる八つ当たりです。

 かつて、国会で「彼女が改氏したくないから、結婚できない」と言う男について、とある女性議員が

「だったら結婚しなければいい!」

と、ヤジを飛ばしたとされます。
 その、「女性」議員に何故か「女性差別」のレッテルを貼られましたが、異常です。
 彼女の願いをかなえてあげたければ、自分が改氏すれば良いのです。

 私の亡き祖父も祖母の名字に改氏しました。
 それによって祖父も苦労はしたそうですが、だからといって「全国民から家名を奪う」ような制度を祖父が求めた、と言う話は聞きません。
 それは、祖父には「家への愛」「祖母への愛」があったからです。

 「戸籍婚における選択的夫婦別氏」を主張する人は、国家の制度を変える前に、やるべきことがあります。

 なお、私は「同一戸籍同氏の原則」を維持した上での「選択的夫婦別氏」には、必ずしも反対ではありません。(現に、国際婚が夫婦別氏であることには、私を含む多くの人は反対していませんよね?)


ここまでお読みくださり、本当にありがとうございます。 拙い記事ではありますが、宜しければサポートをよろしくお願いします。 いただいたサポートは「日本SRGM連盟」「日本アニマルライツ連盟」の運営や「生命尊重の社会実現」のための活動費とさせていただきます。