見出し画像

雲南市の魅力とは何か

初めまして 突然ですが自分は春休みの1か月間一般社団法人umiさんのローカルチャレンジ養成という企画に参加し、そこで島根県雲南市の魅力発信のためのプロジェクトを計画していました。合宿の詳細は別で書こうと思いますが,まずは自分が魅力を発信したいと思った雲南市の魅力を書いていこうと思います。
まず何といっても人が温かい!話はさかのぼり夏に同じくumiさんの全国学生スタートアップ合宿に参加した時です。夜に大縁会というパーティーがあったのですがそこに参加してくれるローカルチャレンジャーの多さ!8人ぐらいはいらっしゃったと思います。来てくださった方も生まれも育ちも雲南の方や東京と雲南を半々で暮らしている方、エンジニアや非常勤講師などの多様な顔を持つ方など様々でした。そしてどの方も真剣に学生の話に耳を傾けて自分の活動等と照らし合わせながら話してくださいました。10人ほど学生の1泊2日の合宿のために市街地から遠い宿舎までこんなにも多くの方々が来てくださる、「こんな町はなかなかないんじゃないかな」、ほかを知らないと言われればそれまでですが自分はそう感じました。来てくださったローカルチャレンジャーの方が自分を応援してくれる仲間のように感じてとてもうれしかったです。ちょっと自意識過剰ですかね笑
このように応援してくださる人が多いからなのかチャレンジしている学生の数もすごく多いです。合宿に参加するもちろんメンバーとの出会いはありますし、それに加えてインターン生とも出会えます。そして何よりみんな志が高い!自分と比べ物にならないくらい行動力が高くいろいろな活動に手を出している学生との出会いが多くあります。そうやって活動している学生がいるので刺激をもらうことができるのも雲南の魅力だと思います。
最後に雲南市にはチャレンジャーを応援する仕組みが整っていることも魅力です。大学生のためのumiさんや大人のためのおっちらぼさんといった組織と市が提携していることで金銭的な援助をすることができたり、地域に入りやすくする手助けが可能になります。事業の信頼性もあがりますね。

まとめると①応援してくれるチャレンジャーが多い②チャレンジしている学生も多い③チャレンジできる仕組みが整っている です。少しでも雲南市の魅力を感じてもらえたでしょうか。次は養成講座での苦悩を書けたらいいなと思っています。最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?