見出し画像

iOS17の注目新機能5選!

本日9/19からiOS17がリリースされたので、個人的に便利だと思う新機能をいくつかピックアップしてみました。アップデート方法は、設定 → 一般 → ソフトウェアアップデートです。

1.AirDrop

AirDrop https://www.apple.com/jp/ios/ios-17/

今回のiOS17のメイン進化と言ってもいいのが、AirDropです!!
これまでは近くにいる人を選んで送信していましたが、iPhoneを近づけるだけで、写真やURL、ファイルなどの転送が可能になります。
また、お互いにiCloudにサインインしていれば、その場を離れても送信が途切れません。

↓実際に送信している様子です。

2.スタンバイ

https://www.apple.com/jp/ios/ios-17/

これも、今回のメイン機能です。
充電している状態で横向きに置くと、フルスクリーンで時間やウィジェットを表示できます。
私もベータ版のiOS17をインストールして1ヶ月程度使ってみましたが好きな画面にカスタマイズできるのでかなり便利です!

https://www.apple.com/jp/ios/ios-17/

3.Siri

Siriの呼び出し方が変わります。
これまでは、「Hey Siri」でしたが、「Siri」だけで呼び出せます。Heyなんて普段言わない日本人からしたら、外で使うにはちょっと恥ずかしかったので嬉しいです笑

余談ですが、SiriはSpeech Interpretation and Recognition Interfaceの略で発話解析・認識インターフェースの略です。また、ノルウェー語で「勝利へと導く美しい女」という意味もあるそうです。

4.ジャーナル(日記)

https://www.apple.com/jp/ios/ios-17/

今回新たにジャーナル(日記)機能も追加されます。
その日の様々な記録ができ、数年先まで保存されているので後から見返すと面白そうですね。
一日を振り返って日記を書き、整理することで自分の行動や思考を客観視できます。また、認知症予防にもなるのだとか。。。

また、パスワードをかけられるため、他の人に見られる心配はありません。🔐

5.画像を調べる

https://www.apple.com/jp/ios/ios-17/

画像を調べることで、写真に写っている料理のメニューや切り抜いた対象物を調べることが可能になりました。
これまではGoogleレンズを利用することが多かったですが、写真から調べることができるのでかなり便利!

6.その他

今回のアップデートでは紹介した以外にもたくさんの新要素が含まれています。

  • ロックダウンモードによる大幅なセキュリティー強化

  • メモに注釈を加えられる

  • PDFの自動入力が進化

  • メッセージで位置情報のリアルタイム共有や、スワイプ返信、検索フィルタ、音声メッセージの書き起こし、オリジナルステッカー作成など

  • メールに届く2段階認証コードの自動入力

  • FaceTime
    不在の場合にはビデオでメッセージを残せる

  • iPhoneをカメラとして利用し、Apple TVでビデオ通話

  • Apple Music  
    共同プレイリスト作成やSharePlayにより、全員が車内の音楽をコントロール可能に!

  • キーボードの予測変換と予測文章

  • Safari  
    タブにパスワードがかけられるため、閲覧履歴を守れます。
    さらに、過去最高レベルで軽快で読みやすく!

  • 家族などの信頼できる人とパスワードの共有が可能

  • マップがオフラインでも利用可能

以上iOS17の新要素でした。
重要なセキュリティ修正なども含まれているため、以下の機種の方のアップデートは早めに!!

iPhone 14
iPhone 14 Plus
iPhone 14 Pro
iPhone 14 Pro Max
iPhone 13
iPhone 13 mini
iPhone 13 Pro
iPhone 13 Pro Max
iPhone 12
iPhone 12 mini
iPhone 12 Pro
iPhone 12 Pro Max
iPhone 11
iPhone 11 Pro
iPhone 11 Pro Max
iPhone Xs
iPhone Xs Max
iPhone XR
iPhone SE
(第2世代以降)

参考: https://www.apple.com/jp/ios/ios-17

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?