「洗脳」

Xジャパンって、実はあまり知らない。ヴォーカルの洗脳騒動はなんとなく知ってた。「元気が出るテレビ」でラーメン屋でスラッシュメタルを演ったり、運動会で走ったりしてたのは見てたけどね。図書館で見て面白そうだったから、今更だけど借りて一気に読んだ。

人間はいとも簡単に騙されて信じ込んじゃうものなんだなぁ。それまでの苦労や経験など全く何の役にも立たないみたいに。

何かで読んだことがあるけど、ウソも千回繰り返して言ってると揺るぎない真実になるらしい。脳が疲労すると理不尽なことも難なく受け入れてしまうからだ。

まさにToshIの例がそうで、MASAYAというカルト団体のリーダーと当時の妻の2人で徹底して罵倒して暴力を振るって支配し、10億円を超える彼の財産を根こそぎ奪ってしまったのだ。

やっぱりXとして有名になって成功したから、金の問題で家族崩壊、兄弟同士が争うことになって多大な精神的ストレスを抱えていた時期で、そういう“心の隙間”に入り込んだのだね。

洗脳が解けて12年もの地獄から生還を果たしたらしいが、そんなに長い期間の洗脳って、そう簡単に解けないような気がする。MASAYAや妻とは決別しても、洗脳を受け入れる素地は確実に残ってるのではないだろうか。
後半の、恩人の助けに感動するくだりなんかイタイのを〜って思ってしまうしね。

“化け物アゴ男”って…ここまで言われても、「僕のことを思って言ってくれてるんだ」と相手を信じてしまう心理を生み出すには徹底した恐怖を感じさせることなんだね。

自己啓発セミナーって、集団での本音トークと自己卑下、概念だけの希望などで脳疲労を起こさせて刷り込むのが定番だろうし。

こういう極端な例は別にしても、我々は日々メディアによって一種の洗脳を施されているとも言える。なるべく思考することを止めさせて、感情を優先させる自分のことは棚に上げて…的な思考に陥ってしまいそうな気がするから、特に情報がダイレクトに入ってくるテレビって怖いと思う。

画像1


脳出血により右片麻痺の二級身体障害者となりました。なんでも書きます。よろしくお願いします。