見出し画像

志賀島

福岡市東区にある志賀島(シカノシマ)。海の中道で九州本土と陸続きになってる。人気の海水浴場もあり夏場は賑わう。

多分、一番ポピュラーな国宝の「漢委奴国王印」という金印(純金のハンコみたいなもん)が発見されたことでも有名だ。言い伝えによると、地元の百姓が水田を耕作中に見つけたとあるがホントかなぁ。他の出土品は全く出てないから、大陸の役人が田んぼに落としたか、捨てたか、ワザと隠したか…。

前に連れて行ってもらった人気店で、定番のサザエ丼とつぼ焼き、さらに、帰りにステーキ肉とイカのフライが入った「金印ドッグ」を食らう。弟は「こんなに美味いもの食ったのは何年ぶりだろう」とめっちゃ感激の様子。ちょっとした島観光も加えて。

脳出血により右片麻痺の二級身体障害者となりました。なんでも書きます。よろしくお願いします。