オリンピックってオワコンではないの?

近代オリンピックを始めた100年と少し前、当時は「スポーツで国際振興」とか「スポーツで健康増進」とかなかったから、オリンピックの意義はあったのかもしれない。
スポーツごとに国際大会なんすかもなかったから、水泳なんかは日本泳法でエントリーしてクロールの欧米勢に全く歯がたたず、井の中の蛙であることを実感したりして、、、国際化というか国際振興というか異文化交流というものにはとても役立ったのではないかとは思う。

だけど、現在(2021)は

・ほぼ全てのスポーツに国際大会がある
・オリンピックという事で税金が無駄使いされる
・オリンピックという事で無駄な建築が行われて、環境破壊が促進されている
などの理由から、もう人類はオリンピックから卒業してもよい時代ではないのか?

ほぼ全てのスポーツにオリンピックとは別の国際大会があるのに、わざわざオリンピックとしてまとめる必要性、オリンピックとしての意義というのは、もう21世紀現在の人類には必要ないのではないか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?