見出し画像

神トーーク 「伝え方しだい」で人生は思い通りを読んで人間関係がスッキリした。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。
トモモノケルネゴンです!
本日は、星渉氏の書籍「神トーーク 「伝え方しだい」で人生は思い通り」をご紹介します。
この本で人間関係をクリアにし、ストレスから解放される人生を実現しましょう!
それでは、最後までお付き合いください。

では、さっそくいきましょう!

まとめ方の説明。最初にこの本の結論を書きます。
その後、その理由を箇条書きでご紹介していきます。
最後に、私の感想です。

◉Amazonのリンク

神トーーク 「伝え方しだい」で人生は思い通り https://www.amazon.co.jp/dp/4046043970/ref=cm_sw_r_cp_api_i_V6RAEbRYP42A6

◉この本で伝えたいこと

人の心を動かすには
①日常での振る舞い(テクニックではない)
②相手に安心感を与える
③相手の自己重要感を満たす
ことが重要である。

人間は、どんなに論理的に正しいことを言われたとしても、「感情」が同意していなければ、真に受け入れることができない。

その上で相手に気付かせることを意識する。こちらかの答えを教えず、
あなたを信頼し、迷ったら相談にのり、味方になればよい

◉その方法

【日常での振る舞い】
人の心を動かすすべての土台は「この人の話ならば聞こうと思える言動を日常でとっているか」、「話を聞くに値する振る舞いをしている」かどうか

【安心感を与えるには】
・絶対に否定せず最後まで話を聞き、必ず笑顔で対応
・腕組や足組は論外、相手に好意を持ち相手を理解したことを行動と態度で示す
・人の悪口を言わない

【自己重要感を満たす】
・人の名前を覚えて、名前を意識して呼ぶ
・褒めてからのアドバイスからの褒める
・話を聞くだけでも自己重要感を満たせる
・感情豊かに反応
・他の人のいい噂を流す

【相手に動いてもうためには】
・相手に気づかせる。答えは言わない
・相手を否定も正すこともしない
・仕事の期限も相手に決めさせる
・あなたを信頼しているという言葉をかける
・相手の面子をつぶさず、逃げ道を作る

【相手の人生を変えるには】
・相手の人柄と存在をほめる
・自分の弱みを隠さない
・相手が悩んでいたり、迷っていたらどこを目指しているか質問してみる
・行動の理由、小さな目標を明確にする
・ロールモデルと行動し、役割を与え、発表させる
・ゴールをイメージする
・味方であると伝える

◉読んだ感想

この本は組織で勤めている向けで特に、管理者に非常に有効である。
もちろん、人間関係が悩む人には、一読する価値のある本なのは間違いがない。

一日でその人の人格は形成されないので、日常の立ち居振る舞いに関してはアドバイスをくれる人や、自身でもいろいろな経験を積む必要があるのだろう。

人間と菩薩とが合わさった感情が必要。
感情をコントロールできるようにするには、日々の鍛練だと改めて気づかされた。

よろしければ、サポートお願いします!