見出し画像

あなたの町へ、そばと共にめぐらせていただけませんか

「めぐるそばの物語」

北海道幌加内町
人口1200人|「そば」日本一|真っ白なそば畑と一面の冬景色が美しい町です

北海道幌加内町(ほろかないちょう)は、
日本で1番の生産量、作付面積を誇る「そばの町」。

町内にある小さな農業高校を卒業したと、幌加内町で出会ったそば農家さんとのストーリーブック「めぐるそばの物語」を2024年6月に発行しました。

あなたの住む町や場所へ、お邪魔させていただけませんか

めぐるそば物語を共に制作してくださった心強いメンバーはこちらの方々。

写真:文月ふみさん

ふみさんの撮る美しい静かな写真には、心底心が奪われます。幌加内町の景色も、ふみさんに撮っていただきました。トヅキの世界を一緒につくってくれています。

文・編集|たまたま舎 森髙まきさん

たまさんとの出会いは、たまたま書店。1年くらい前、私はまだ勤め人だった頃、たまたま書店へ初めて伺った際にはじめて対面。「いつか仕事が一緒にしたい」と思い、独立を気に「ストーリーブック」のご依頼をしました。

お二人が幌加内町まで足を運んでいただき、現地でしっかりとインタビューをし、想いを紡いでいただきました。

その他メンバー
デザイン:青山 剛士さん(drop aroundとしてもご活躍)
取材協力:北海道幌加内町|㈱そばの坂本|北海道幌加内高等学校

リリースイベントは洞爺のたまたま書店にて

ツアーの始まりは、たまさんと出会った場所であり、たまさんの本屋さん。

6月の上旬、初夏の洞爺にお邪魔しました。

たまたま書店の前で、幌加内そばのデモ打ち。
photo by 文月ふみ
遠くは東京から。各地方から足を運んできてくださった皆様とわん様に見守られ。
photo by 文月ふみ
ストーリーブック内の大切な言葉を選んでくれた。
photo by 文月ふみ
たまたま書店の中。
photo by watari.
幌加内町産のそば粉を使った焼き菓子の販売。
photo by watari.
そば殻染め天然衣服「kirinomi」のリリース展示もひっそりと行っておりました。
photo by watari.
灯り樹さんによるトヅキコラボ作品の展示販売。
photo by watari.
そばが打てる場所であれば、ほぼどこへでも伺います。
photo by 文月ふみ
photo by 文月ふみ

めぐらせていただく上でできること

幌加内そばのご提供|デモンストレーション|初心者向けそば打ち体験
地元の食材と合わせる。飲食店さんならメニューにそば要素を入れていただければとても嬉しい。

幌加内町の写真の展示
ストーリーブックに載せきれなかった美しい写真をぜひご覧いただきたい。

関連グッツの販売
めぐるそばの物語はもちろん、コラボ商品などの物販。限定でオリジナルセットなども考案できれば。

トークイベント
制作に至ってのこと、今後のことなどをゲストをお招きしてのお話。

などなど。
8月末、10月上旬に札幌にて開催を企画中です。
北海道に限らず、全国へそばを通してめぐっていけるように。

イベント予定

間貸しのスペースや、店舗など、お邪魔させていただける場所のおすすめ、ぜひ教えてください…!

洞爺湖での一枚。
photo by 文月ふみ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?