保科灯香の思い出ぽろぽろ26    −カオスでときめく朝ドラ−

プロローグ

今日は また例にもれず長文ですし
文も荒く読みづらいですが
お手隙の
お付き合いいただける方は
読んでくださるとうれしいです。

書くことがないので
プロローグは以上とします。


本編

どうも皆様こんにちは。
保科灯香です。

わたし 今ね、
BSで再放送してる
オードリーって朝ドラを見てるんですよ。
主題歌は倉木麻衣さんで、
2000〜2001年に放送されていました。

今 放送している
虎と翼も見ていますが
イチオシということで書きます。

脚本家さんが
自身の人生を半自伝的に書かれた話で、

主人公 美月の家の 
隣の屋敷で旅館をやっている女将 滝乃が
実は 美月の父親の元カノで、

母親を押しのけて名前を強引に決める、
自分のことを おかあちゃまと呼ばせる、
主人公一家の家と旅館の間に
勝手に 渡り廊下を付けて繋げる、
友だちは選ぶわ 将来は決めつけるわ、
という おそろしくひどい毒女で、

父親のほうは、
アメリカかぶれで

英語で会話をさせる、
オードリーと呼ぶ、
友だちにも英語名を付けて呼ぶ、

これらで娘が周りから好奇の目で見られるも
全く気付かずやめない、
という 鈍感さが苛つく人で、

悪気がないゆえの面倒さが目立つ人たちが
周りにいるのです。


私は 最初は、 
こういった特殊な環境で育つ子が主人公、
という 朝ドラにしても
波乱でカオスめなあらすじに惹かれて
見始めたのですが、
今は特に かなり惹きつけられるシーンでテレビに張りついて見ています。

美月は 高校を卒業し、
滝乃から出入りを禁止されても
忘れられず なお 思いが募っていた
撮影所に 両親と滝乃に頼み込んで 入ったところです。

そして 入った念願の撮影所で
大部屋役者デビューを果たしますが、

美月が 幼い頃のよしみで
イケメン役者と親しげにしていることを妬んだ
先輩女役者たちにより、

雑用を押しつけたり
小細工をして 撮影中に恥をかかせたりといった
洗礼と称した 過激な新人いびりが始まりました。

そしてある日もまた
新人いびりは止まることなく、

襲ってくる武士から走って逃げる端役を演じる美月を
転ばせて恥をかかせようと
女役者2人が テグスを隠し持って構えていました。

すると
武士を演じる錠島という男役者が
それに気付きます。

そして、
アドリブを装い
美月を 人質にとったふりをして引き寄せることで引き止め、
テグスを刀でサッ!と切り落とす。

すると
テグスを引いて構えていた女役者たちは
テグスが切れて ドサッとずっこける!

緊迫感のある演技だったため、
そのアドリブのままそのシーンは放映されました。

いやぁなんと痛快なことか!

そして 
自分を助けてくれたことに気付いた美月は、
錠島を意識し始めました。

助けてくれた上に
その助け方が 抱き寄せるような形だった訳ですからね、
これは 惚れないほうがおかしいでしょうな。

ただ、
錠島は、
生まれてすぐ 親に捨てられた過去から
すさみ、人間不信で
集団には属さない 寡黙な一匹狼であり、

映画に出会い、魅せられた錠島は、
よりよい映画を撮ることだけに命を懸けていました。

なので、
美月を助けたのも、
新人いびりなんて つまらないことで
映画を邪魔されたくない、
という一心でのことでした。

しかし、
撮影所の看板役者であったイケメン役者の退所により
撮影所は存続の危機に瀕して
人員の大幅切り捨ての噂が立ち、

映画一筋でやってきたのに
自分には何もないから
クビになるかもしれない、
と すさんだ思いを抱えながら
必死に刀を振り
練習に打ち込む錠島に

美月が、
錠島さんは
努力を重ねているし 才能がある、
私なら 絶対にクビにしたりしない
と伝えると、

錠島は 少し心を開いたようでした。 

映画一筋の人には
役を褒めればいいんですね。
なるほど 確かにそうだ。
(まあ美月には そんな下心はなかっただろうし
その純粋なところがいいんだろうな。)

今進んでいる話は そのくらいで、
これから 撮影所がどうなるか、
美月の恋はどうなっていくのか、
という感じになっています。

話の展開からなんとなく
結ばれはしなさそうな感じがしていますが
見守ろうと思います。
(そしてデレの錠島はイメージできない。)

私は
無口な ツンデレ、クール系が
ドストライクなんで、
この錠島が たまらないんですね。
図書館戦争シリーズの堂上教官とか
そういうタイプの。

そして
錠島を演じているのが
長嶋一茂さんなんですね。
2000年なので 24年前になるので
若かりしころですし、
今の長嶋さんは私は知らないわけですが、
まさか 長嶋一茂さんに惚れるとは
とひしひしと思っています。(失礼)

今回も また長くなりました
申し訳ありません。

言いたいことは一区切りついたので、
今日はここらで終わりとします。

皆様、オードリー見ましょう!
これだけの量 説明しまくったら
全然ついていけると思います。
話 わからなくても
ラブストーリー楽しみましょう!


エピローグ

読んでいただきありがとうございます。

今回も長くなりました。
申し訳ないです。

朝ドラネタは
プロローグに書くつもりだったのですが、
予想以上に長くなってしまったので 
開きなおって 引き伸ばして
本編にしてやろう!
と思ったら 書きすぎました。
すいません…。

本編で書く予定だった話は
次回に持ち越します。
最近見た夢の話をします。
同じようなネタばかりですいません。

次回も読んでいただけるとうれしいです。

では
読んでいただき
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?