ポケモンGO63に関する基礎的な思考

個人的な言語化メモです。

1.出し勝ちは偉く、また出し勝ち狙いは読まれやすい

1.0.ルール上出し勝ちはそれだけで偉い
1.1.自分のポケモン1匹1匹がそれぞれ相手のパーティのうちざっくり何体に勝てるかをまず考えて、一番刺さってるやつを見つける
1.2.1-1の思考で相手が出す先発を考える
1.3.1-1と1-2の噛み合いを考える、噛み合いが悪い場合は自分なりに折り合いをつける(自分のパーティの傾向を掴んで事前に決めておく)

2.出し勝ちは偉いが、それだけだと勝てない

2.1.相手が自分の特定のポケモンを明確に追えない場合それだけで無敵の立ち回りができる⇔それをされないようなパーティを組み、また選出をする
2.2.ギミック選出のパターン

3.出されない読み(お祈り)を適切に(?)する

3.1.絶対に負けたくないとき、どうしようもないときの最強になりうる選出
お互いがちゃんとしてるパーティの場合そこそこ発生するため、これをどこで投げるかが勝負の分かれ目みたいなところがある

何が言いたいかというと使い慣れてないパーティだと諸々めちゃくちゃ損なので新しいパーティを考えるなら時間ないよなあということです。
ポケモン本編が上手な人はこういうのもっとうまく言語化して使いこなしてるよね~(普段の見せあいなし33に浸からず本編がっつりやったり63大会参加しとけばよかった)。

終わり
ちなみにこれ書いてる人は第3回の予選23試合で15回出し負けました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?