【初心者向け】ポケモンGOの簡易攻略ガイド

最近ポケGO始めたって人をちらほら見るので。

目標を設定しないでゆるゆるできるゲームではありますが、近い目標はいくつかあった方がいいと思います。続けることの価値があまりにも大きいゲームでもありますからね。

新規プレイヤーに共通して出現する近い目標の例
・トレーナーレベル31
・トレーナーレベル40
・レイドアタッカーを揃える
(・GBLに潜れるようになる)

今回はまずレベル31とアタッカーを揃えることを目標とする話をします。

レベル31になるとポケモンを40レベルまで強化できるほか、XL飴と言うレベル40以上になってから非常に重要となる飴を手に入れることが可能になり、またマップに出現するポケモンが他のプレイヤーと同じになり、みんぽけ(※ほかのプレイヤーが強いポケモンを見つけた際にその情報を共有できるサイト)などが利用可能になります。

まさしく初級者卒業と言えるラインです。

そしてレベル31までに必要な経験値は250万なので、それをどうやって貯めるべきか、というのが今回の話になりますね。

経験値を得る手段は以下の通り。
・ポケモンを捕獲する
・ポケストップを回す
・ジムバトルをする
・レイドバトルをする
・ポケモンを孵化する
・フレンドの友好度を上げる
・ポケモンを進化させる

この中で経験値集めで圧倒的に(労力的に)効率がいいのはおそらくフレンドの友好度です。大量にフレンドを作ってその友好度を上げていくだけで一人当たり最大33万ほどの経験値が手に入るため、理論上フレンドを8人集めて毎日ギフトを送りあって友好度が上がるタイミングでしあわせタマゴを使うだけでレベル31は達成できます。

ただ時間効率で言うと結局ポケモンの捕獲が一番になります。
エクセレントスローを投げることで一匹当たり1100ほど経験値が手に入るため、極端な話一日100匹エクセレントスローで捕まえれば余裕で1月以内にレベル31を達成できます。
ちなみにグレートスローだとこの4分の1になるので、経験値が欲しいときのボールの精度は相当に重要です。
面倒くさい要素ですが、狙ってエクセレント出せるようになると楽しいので(今レイドで出てるカミツルギとかボール当てるのめちゃくちゃ難しいけどエクセレント出るとその分かなり嬉しい)、攻略ポイントと思ってこつこつ練習してみるといいと思います。

あと「ポケモンを進化させる」も実は相当効率がいい経験値集めになるのですが、これは前提としてポケモンを相応に捕まえていることが必要になるので今回は考慮外とします。

また、経験値に関してはイベントによってボーナスがあり、月4回のスポットライトアワーのうち1回は捕獲経験値が2倍になるほか、コミュニティデイのボーナスでもたまに経験値が3倍になったりと、経験値集めにおいて熱いタイミングは何度か来るため、イベント情報はある程度追うようにしておいた方がいいでしょう。

レベル40を目指す際にもこれらはそんな変わりないです。
ただレベル40までの必要経験値は累計2000万と31までの8倍必要になるので途中から苦行感が出始める可能性があります。注意しましょう。


次にアタッカーを揃えるという話ですが、これは単純で、アタッカーが揃うと少ない人数での伝説レイドを成立させたり、ソロでの☆3レイド討伐などできるようになります。この辺ができるようになるとかなり一人前にポケモンGO攻略できてるなって感じがします。

強化のためにレベルが最低限必要なので、レベル31の次くらいの目標になりますね。

ポケモンの育成に必要なのは個体と飴と砂。

個体は強いポケモンの強い個体を何とか頑張って手に入れます
課金してレイドたくさんやったりみんぽけを使うことで多少マシになりますが基本自分との戦いです。強いポケモンの種類が何かというのは攻略サイト見れば大体わかります(レイドの対策ポケモンみたいのの一覧が表示されるのでその上位のポケモンが強いということがわかる)

飴も基本はとにかく頑張ってたくさん数を捕まえるしかありません。伝説ポケモンなどの手に入りにくい飴は不思議なアメというアイテムで増やすことができます。

そして砂。このゲーム最大の難所です。
このゲームの砂は消費アイテムとしてかなりふざけたバランスになっていて、普通のポケモンを普通に捕まえて100しかもらえないのになぜか一匹のポケモンをレベル40まで育成するのに25万とか要求されます。
このゲームの「攻略」として砂集めは本当に大事で、砂集めをちゃんとやるプレイヤーはめちゃくちゃ偉いです。
今のトレンドはミツハニー(一匹捕まえると砂が750もらえる特殊なポケモン)の捕獲です。大量に湧くスポットがあるので最近のポケGOガチ勢はこぞってそこで捕獲しています。
これをやりだしたらもういっぱしのポケGOトレーナーです。これができるようになったころには経験値集めも苦行と感じなくなってると思います。最悪。


おまけ

人によってはGBLに潜りたいというときもいつか来ると思いますが、その時にちゃんと意識していなかったりすると後悔することがあります。

それはGBL用の厳選ができていないことです。
GBLで強いポケモンは一般にアタッカーとして使えるポケモンではなくかなり特殊なポケモン」であることを知らないと、せっかくの強いポケモンを逃がすことになったり、そして何より「GBLで強い個体値は攻撃が0に近く防御HPが15に近い」ということを知らないと、せっかく強い個体なのに弱い個体と勘違いして逃がすことになります。

GBLで強いポケモンはポケマピなどのサイトで採用率が公開されているためそこで知ることができます。GBLを今のところはやるつもりがなくてもチェックしておくといいでしょう。
またGBLで強い個体値に関しては、「ポケモンGO SCP」などと検索すると理解できると思うのでそれもチェックしておきましょう。ランクチェッカーも有用です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?