【GBL】特殊個体云々【雑記】

環境に新しいポケモンが出ると、特殊個体についてたまに考察が出回ることがあります。

トリデプス復刻の時は特に特殊個体の話をする人が多くて、「シールドアドと対面の話に帰着させると最終的にヤミラミ側が対面を選べる立場にあるのは最悪だから、やはりトリデで相手の引き先ヤミラミを追う構築の場合はブレイク個体が無難」とか「じゃあそのうえで最適個体は何?あと初手の場合はSCPでもいいの?ヤミラミ出禁の特殊ルールの場合は?」とかそういう話をいろんな人がしていました。

でもトリデプス以外だとそこまで特殊個体が話題になることってなくて、ある程度の考察が出ることすらまれで、それもあまり拡散されてません。

その中でもはむらいとさんとかここぺりさんとかたまにそういう記事なり配信なりしててそれはとてもありがたいんですが、それだけじゃ全然足りてないしたくさんやらないとなって世界大会があるらしいという話を前に最近思わされています。

本当は環境にいる全部のポケモンをトリデプスの時並みの熱量で考察した方がよくて、SCP準拠がいいって完全な結論を導けるまでは考えた方がいいんですよね(まあめちゃくちゃ良い特殊個体の条件を導いたとしてそれを本当に引けるかは別の話なんですが)。技調整とか新ポケモン追加がある以上あとからSCP準拠でよくなるケースもあって、育成しなおすコストがあまりにも馬鹿らしいからとりあえずSCPというのはとても正しいんですけど、世界大会とかいうイベントに関してはそうも言ってられないんですよね、その時点で環境は固定化されているし、何より「そういうめちゃつよ特殊個体の考察と育成」をこなしてくる化け物がいる可能性を考慮してこちらもできる限り化け物にならざるを得ないので。

その考察をするのは理想的には自分一人でやるのがいいんでしょうけど、実力的にも能力的にも物理的にも限界があるので、GBL界隈で全体的に特殊個体考察の機運が高まって欲しいなって今ちょっと思っています。次のシーズンで出現率の高くなるポケモンとか巣が追加されるポケモンの特殊個体については本当に熱いのでお願いします。いやほんとに。


ヤバい特殊個体で実質4096分の1ガチャでも、それを思いついてかつ引くまでやりこむ人外になることが勝つ可能性を最大限に高める以上、俺たちは粛々と考察とガチャを引き続ける作業をし続けないといけないんだなあという話でした。



まあ現実的じゃないし63の練習をする方が先というのは本当にそれなんですけどね。でも運要素ないしパーティ全体の考察量が同じならやっぱり個体の強さの比重結構高そうなんよねぇ。化け物になりてえなあ……





※最近9915チャーレムとかも一部で話題になっていたことを思い出して、今更自分でダメ計をしたら実際に9915にしない理由がないみたいなレベルで差があって、ライバルウィークとかで大量に湧いてた時になんで誰も教えてくれなかったん???ってなったので(普通にSCP個体を育成してしまったしそんな個体手元に残ってない)、その恨み言の代わりです。考察みんなして。そんでもって教えて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?