見出し画像

PJCSポケモンGO部門観戦者向け簡易解説

ざっくりしたルール

・シングル63
・1回交代すると60秒間交代できない→有利対面が継続しやすく、不利対面を覆すことによるアドバンテージが大きい
ノーマルアタック(1匹のポケモンあたり1つだけ使える弱い技)とスペシャルアタック(ノーマルアタックを撃つことで溜まるゲージが一定量になると撃てる強い技、1匹のポケモンあたり2つ使える)を撃ちあって先に3体倒した方が勝ち
・スペシャルアタックはお互いに1試合中2回だけシールドを使ってダメージを防ぐことができる→どこでシールドを使うかが大事なプレイング要素

何が強いの?

インターネット予選上位KP

この辺のポケモンが強いです。特にトドゼルガは最近環境入りしたポケモンなのですが、もうポケモンの性能として異次元で、今回のVGCで言うところのザシアンみたいなポケモンです。嘘じゃないです。配信でめっちゃ映ると思います。

どうしてこの辺のポケモンが強いの?

タイプと技性能とSCP(種族値)の噛み合いです。
タイプはポケモンバトルなので省略するとして(実際には強い技と強いポケモンに対するタイプ相性なのでVGCとはだいぶ感覚が違うけど)、技性能とSCPについては以下の通りです。

技性能……ポケモンによってすごい優遇不遇があります。採用率上位のポケモンはほとんど優遇されてるよりです。
ノーマルアタックで強い技はロックオン、マッドショット、どくばり、バークアウト、どくづき、カウンター、こなゆき、シャドークロー、やきつくす、あまえる等で、スペシャルアタックで強い技はリーフブレード、のしかかり、つららばり、シャドーボール、御三家究極技等。
基本的にはノーマルアタックの強さの方が重視されていて、強いノーマルアタックを持たないポケモンはほぼ採用されません。
ちなみにトドゼルガはこなゆき+つららばりの性能だけでも圧倒的な強さを誇り、またつららばりを覚えるポケモンは現状トドゼルガだけという状態です。

SCP……ポケモンGOではポケモンの強さをCP(combat power)で表すことが多いですが、CPの数値は攻撃^2*防御*HPで計算されているため、CPに制限のあるルールでのバトルでは攻撃が低いポケモンほどCPに対する実数値が上がり、バトルで有利になります。
このCPに対する実数値(攻撃*防御*HP)をSCPと呼び、SCPが高いポケモンほどバトルでの種族値が高いということになります。

SCPランキング

これが現在実装されているポケモンのSCPランキングで、ハピラキタブンネあたりは技が弱すぎるせいで使用されていませんが、基本的に上位のポケモンは数値の高さがとても偉いです。

タイプと技とSCPの噛み合いといったように、SCPが高くて技性能が良くても採用率が低いポケモンもいて、逆に技性能が大したことなかったりSCPが低くても採用率を大きく伸ばしているポケモンもいます。例えばマリルリは技性能は弱いですがそれ以外の要素が神で、オーロットはSCPは低いですがそれ以外の要素が魔王で、ともに採用率上位です。

当日配信に映るポケモンではその人の環境読み次第で採用率の低い(=上の2つの表どちらにも存在しないレベルの)ポケモンが採用されることもあると思いますが、これはそのパーティにおいてタイプと技の噛み合いがよかったパターンだったと思ってください。多分活躍するので見どころです。

何が見どころ?

まず普段のVGCで見ないポケモンがたくさん出て活躍するのが見どころです。ガラルマッギョやトドゼルガを対戦で見ることなんて初めてって人も多いんじゃないでしょうか。

次は上記のネット予選KPに存在しないポケモンが活躍するシーンですね、どこかで必ずあるのでKP表は配信前に目を通しておくと何となく雰囲気がわかっていいと思います(解説でもちゃんとしてれば触れられると期待しています)。

3つ目は選出択。シングル63で有利対面の構築と維持が大事であるゲームである都合、よほどパーティ相性が悪くない限り選出が必ず気合の入ったじゃんけんになります。BO3であるため2戦目3戦目のじゃんけんが特にプレイヤー視点でめちゃくちゃ熱いのでその雰囲気を何とか感じ取ってください。

そして最後はあんまりよくない話なんですが、バグの発生ですね。なんとこのゲーム今になってもバグと対戦に影響が出るラグが起こり放題のヤバゲームで、当日の配信でもどこかで起こるんじゃないかなあと思われます。見どころ???ってなると思うんですが令和の時代にゲームの競技大会を開催しながらバグを放置し続ける年商50億ドル超の企業があるというのはある意味最高のコメディなので。当然起こらないに越したことはないのでできれば期待しないで見ててください。

以上。
当日は他のDAY2配信が熱くてあまり見られない人も多いと思うのですが、カードの対戦の合間とか暇が空いたらぜひのぞいてやってください。

がんばるぞ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?