見出し画像

【出る杭はなんとやら​】※長文です ​

先日、久々に
地元で、自分で仕事をしている
お友達と話すことがあって
子どもを持ちながら​
この地方でどう生きるか​

自分がブレずに在ること​

などなど​
たくさん話をして​
スッキリしてきました✨​


地域性もあって​
余計に​

会社に所属せず​
働くことを​
好奇の目で見る人は​
たくさんいて​

(ひとり親だとなると​
 さらに余計に。)​



在宅で仕事をしていると​

「最先端ですね〜」​

と口では言うけど​

怪しんだり​
悪い仕事(どんな仕事?笑)と​
勝手なイメージをされたり​


そして​
人によっては​
「女性軽視」が​
「当たり前」の​
感覚の人も居ます。​
"女なら"結婚して家に入って
子どもを育てて云々とか。

​あと、
母親”なのに”​
女手ひとつ”なのに”​
もっと”ちゃんと”したら?​

と言われたり。


職業選択の自由といえど​
実際あんまり自由ではない​

以前、​
転職を繰り返していた頃​

「お子さんが病気のときはどうしますか?」​

って面接で聞かれること​
たくさんありました。​



子どもが居て​
働ける場所を​
探して探して探して…​

皆、それぞれ選択しているのだよ。


私の場合は​
「絵」を仕事にしているので​

一般的に「食べていけない」と​
思われている​業界だから​

え?って顔、されます。​



働くぞ!と思って​
女性が一念発起して何が悪い———!!!!​

私が何歳だろうと​
関係ないですよね———!!!​?

田舎の自宅で仕事してて​
クライアントは都会の人だからって​
あなたに何か​
迷惑かけましたか———!!??​


ついでに言うと​

子どもたちが宿題しないのとか​
プリント失くすとか​
遅刻するとか​

母親の仕事、​
関係ないです。​

サザエさんとか​
ドラえもんとか​
国民的アニメで
専業主婦のお母さんがいても​
遅刻する子は、するんですよ。​


後半少し話がブレました(笑)​


​会社勤めでも
自分で仕事を始めても
もっともっと​
自由に女性が働けて​
自立できて​
輝けるとイイよね!​💖

そんな感じの話をして​

こういう女性が増えていけば​
うちの地域だって、まだまだイケる!​
(๑•̀ㅂ•́)و✧​

と​
ちょいと希望を持ちました♡​

文化は簡単に変わらないけど​
ならば、矢面に立つまで。​


だから私たちは​

出る杭のてっぺんで​
いろんな意味でも最先端なんだね〰。​

他人は他人​
自分は自分​
​職業や、年齢、性別関係なく
カッコいい人は、カッコいい❣️

私も​
都度都度​
怒らないようにします(笑)​🤤

そのエネルギーを
別のところに使おう💡

まだまだ​
戦いは始まったばかり———☆​
(打ち切り漫画の最終ページのやつ)

******************

ちなみに
お絵かきクリエイターの仕事は​
居住地問わず、できます👍

クリエイター志望の方から​
時々お問い合わせをいただきますが
 ​
”クリエイターになりたーい!”
と言う方は、こちらからメルマガ登録できます♡
https://hakuwriter.com/l/c/ajwEFXLW/gWNJM1rp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?