見出し画像

砂糖断ちweek

先週、ふと思い立って砂糖断ちをしました。
コーヒーもたっぷり砂糖いれてた私なので辛い1週間だった。
しかし、10年くらい前にも砂糖断ちをしたことがある。その時は1ヶ月間。
あんまり覚えてないけど生理痛が軽くなった気がしました。
あと身体がスッキリした。
それくらいだったのでまーたすぐに砂糖生活再開。

今回、なんで急に砂糖断ちしようとしたかっていうと
.老化防止
.メンタルを整えたい
.身体の内側疲労回復

といったところです。
とりあえず1週間。

私の中の砂糖断ちルールは
1.人からの貰い物は食べてok
2.誰かと外で会う時は食べてok
3.料理(ご飯)を作る時に使うのはok  
例えば肉じゃがとかね。お菓子はダメ。

今回の砂糖断ちweekで唯一、口にしたのはコーラ一杯でした。
これはほんまに油断してた。
遊びに行ったイベントで何も考えずにドリチケ使うのに頼んでた。笑
まぁ、外だし遊びに行ってる時だからオッケーってことで。。。苦笑

砂糖断ちの2日目から既に頭は甘いものの事だらけ。
子供と散歩行っても、お菓子屋さんを泣く思いで通り過ぎた。
1週間そこらじゃ慣れるなんてことはなく、基本的にずーっと甘い物が食べたい、飲みたいと思いながら過ごしました。
そして1週間がたちました。
朝に飲むコーヒーに砂糖を一杯だけいれました。(砂糖断ちする前は2杯)

。。。砂糖一杯で十分甘い!!これは予想外だった。
だつて前回の砂糖断ちは1ヶ月もしてたのに味覚の変化はそんなに感じなかったから。
いやー、この変化は大きい。
そして、今回は1週間だけなので変化はこれだけでした。
でも、良かった。
甘い物に対しての味覚が少し変わったから今までよりも毎日の砂糖の量を減らせるし、次の砂糖断ちもそんなに苦しくなさそうだ。
また、やろーっと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?