見出し画像

スピリチュアル業界- スピ系にハマらないために -③【スピリーダー・エゴの塊】

②はこちら

【 ふわスピに惹かれる理由、リーダーになりたいと思う理由 】


女性はスピリチュアルに特にはまりやすいと言われています。

実際にそう見えます。男性はその分、オカルトの世界だったり、違う分野が用意されているように思います。
(そして男女や思想の違いで分断されるようにもなっていますね。)

向上心が高く、自己啓発的なものが好き、強く生きていくのが得意。
そういう人はスピリチュアルにもはまりやすいのではないでしょうか。

そして、スピリチュアルリーダーにもなりやすいのではないでしょうか。

出会った時に「私が探していたのはこの世界だ!」と思うのです。

なんて前向きで、心地よい世界なのだろう。私はなんて狭い世界で、ネガティブを抱えて生きてきたのか。と。
社会で男性と同じように生きていたり、子育て、家庭での疲れ…。

自分をいかに犠牲にしていたかに気付きます。

これに気付くこと自体は悪いとも思いません。逆によかったのではないでしょうか。

でもこの先、耳触りの良い言葉の連発に出会います。
今まで聞いたことのなかった言葉たちにも惹かれます。

「目覚め」「覚醒」「五次元」「アセンション」「チャクラ」「チャネリング」「引き寄せの法則」などなど。まだたくさんあると思います。

そして、今まで血のにじむような?努力をしてきた人生を悔やむようになり、一切の過去と自分を捨てるように言われます。

手放しです。「今」だけを生きるようにも言われます。

努力はしなくていいと教えられ、ワクワクと願うだけで叶える。「引き寄せの法則」という魔法のような、都合のいい言葉を使います。

現実逃避が始まります。
いわゆる地に足のついていない、「ふわふわスピリチュアル」にはまっていくのです。

冷静に見てみたらすごくよく分かります。
何を言ってるんだろう。と。

今まで生きてきたのは、ちゃんと地に足をつけて、働いて、やることをやって、経験してきたからこそなのに。

その経験した私。成長してきた私。こそであるのに。
苦手なこともなんとか乗り越えて、頭を使って悩み、乗り越えてきた自分を手放すなんて一番不必要なのではないでしょうか。

今のスピ系の発信を見ていると多いのが「ブロック解除」という今までは聞いたこともなかった言葉です。

「メンタル」「お金を稼ぐ」「幸せになる」ことにに対する「ブロック」があるからダメなんだと聞かされます。

新たな不安、悩みを作られます。
そして話を聞くうちに、そうなのか。と誘導され、それが理由だったからなのかもしれない。と思うようになります。

そこで個人セッションだったり、カウンセリングに申し込むようになるのです。やってもらえる!ブロック解除しなきゃ進めない!と。

そもそもブロックなんてないと思います。
新たに考え出されたややこしい考え方ではないでしょうか。

よく考えてみてください。そのブロックを解除して一番得をするのはその発信者だったりします。
スピリチュアルでお金儲けをするのに、色々な不安を持ってもらっていては困るからです。

「お金を私にどんどん使ってね、でないとお金は入ってこないわよ」と言われているようなものです。
「私の言うポジティブな言葉を全部信じれば、幸せになれるわよ」とも。

お金のブロックを解除とはうまく考えてあるなと感心するほどです。
スピにどんどんお金を使ってほしいからです。

お金を儲けることに対してブロックがあるからお金が入ってこない。とはよく言いきれるなぁ。と思います。
ブロック関係なくないですか?働けばお金が入ってくる。それだけのことなのに。

逆にお金に目が眩んでいなくて、まっとうな人たちを洗脳しておかしな方向に導いているとしか思えません。

意味もない事をただ叩き込まれ、信じ、その信者がまたリーダーになり、それが繰り返されていく…。

よく見てみてください。芯を持って見てみたらおかしいことだらけです。
芯のない内容の言葉たちの羅列。誰かに教わった言葉の受け売りばかりです。

それをポエムのように発信され、毎日見ていたらおかしくなります。洗脳されるだけです。


【 悪魔に魂を売る、エゴだらけの今のスピ系スピリチュアル 】


ここではちょっときついかもしれないですが、伝えたいことをはっきりと書いていきます。

何故スピリチュアルリーダーになったら、スピ系の発信をしだしたら、
こうこう、こうしましょう、ああしましょう。これしたらダメ、いつまでにこれをすべき!と永遠に繰り返すのでしょうか。

なぜ覚醒を促すのでしょうか。自分は覚醒していると言い、目覚めないと出遅れる、目覚めたい!と思うようになります。

目に見えない世界を扱う。
チャネリング出来たらすごい。不思議体験の自慢。

ハッキリ言って、自分をすごいと思ってほしくて、肯定してほしくて、中身のない自分の不安を隠すために心地よい言葉を発信してごまかしているのではないでしょうか?

何故かそういう人たちはその時点で成長がストップしているようにさえ感じます。

先生と呼ばれるようになった時点で何か違う方向に行くような気が私はしています。傲慢にもなっていきます。

そして目に見えない世界を扱うことを、物や他のサービスを売るのと同じように考えている人も多すぎます。

どんどん値上げしましょう。自分の欲しいと思う金額に設定しましょうと言ってるリーダーさえいます。

エゴの塊です。お金を欲しい、お金に欲があるのさえ隠しません。

お金とは、ただのエネルギーだと言ってる人もいます。
(厳密にはすべてのものはエネルギーですが、お金本来の意味を考えなくさせてる気がします。)

ブロックを解除して、○○すれば、願えば入ってくると言っている人もいます。

そうでしょうか????

それならあなたはそんなに動画配信や講座などやらなくても、そんなに働かなくてもいいのではないでしょうか?

人にはちゃんとその人に見合ったものが入ってきます。(それはお金の価値関係ない)

欲まみれ、お金まみれの方にはそれに見合った見かけだけの裕福があるのも同じのような気がします。

それを「豊かさ」というならば、まだ気付いていない人たちです。
本当の幸せを知らないからです。

お金をあるもの。と前提している。
お金はなくてもいい社会を目指そうともしていない。
お金は悪魔のツール、制度なんです。

一番お金に縛られてるのは自分たちです。
お金、お金、お金、お金の亡者になってしまっている。顔つきもどんどん変わっていきます。

スピリチュアルであたかも素敵♪と思われるような発信をしておきながら、自分はそのお金を対価として、信者からいただく。

そのお金のありがたみを感じているとは思えません。

そのお金はその方がどんなに頑張って稼いだものなのか、考えることすらしないでしょう。

自分はそのお金でどんどん裕福な暮らしをし、旅行を見せびらかし、豪華な食事を見せています。

これって、今も流行ってるか知らないですが、「楽して稼ごう!」みたいな怪しいビジネスを展開しているグループ?と同じでは?

この仕事をすればこんなに贅沢ができるのよ。

そこに愛はありますか?感謝はありますか?自分だけが楽しければいいのでしょうか?

嫌は排除し、自分を批判する人も排除し。そこに成長はありますか?

すでに悪魔に魂を売っているのです。

アカシックレコードにアクセスすることは悪魔信仰そのものという情報もありました。

これは私はそうだ!と断定はできませんが、アクセスしてどうなるのでしょう?仮にできたとして、それを信じるのでしょうか。

そんなものあるのでしょうか、こんな誰でもアクセスできるものなのでしょうか?

怪しさ満点です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?