見出し画像

🌞👉‪3連休1日目!〖第2の地元に行って来た!!〗

母の実家があるので、子供の頃は良く連れてかれて、お参りして、お団子食べて…って感じだったけど、大人になってからはやっぱり色んな都合で全然行けてなくて………

せっかく3連休貰ったし、なんかふと思いたって行って来ました!

葛飾柴又ーーーーー!!!!久しぶりだぁーーヾ(´︶`*)ノ

天気良くてサイコー!
自転車で行って来たんだけど、暑くてアウター途中で脱いだ!!

お昼に着いたから、昨日母に教えてもらったお店に行ってみたけど閉まってたので、目的地をこちらに変更!

大和屋さん!!

男はつらいよの山田洋次監督、渥美清さんも愛した天丼を頂きました!!

上天丼 1620円!
海老2本と葉っぱ(大葉よね)、ししとうの天ぷらと、お味噌汁とお新香、お茶のセットです。

もーね

美味しいよぉ~~(*´ч ` *)

タレが美味い!
足りなかったら追加でかけて貰えるんだけど、大丈夫だった!
ご飯はちょっと控えめなのかな?
私は満足だったけど、男の人だとちょっと足りないかも??
サイドメニューにおでんあるよ~笑

そんでめっちゃ食べたかった

高木屋さんの草だんご!!!
なつかしーーーー!!!

ほうじ茶付きで170円

ホント、子供の頃食べてたお団子だからさ…とにかく懐かしくて、柔らかくて、めっちゃ美味かった~(*´∀`*)

お土産用もあります👍

浅草で食べられなかったから、海苔のやつも食べたかったんだけどマジでお腹いっぱいで無理だった笑
また次来た時食べよ!

そして門前を進んで行くと~…
(母が参道をこう呼ぶので私もずっと門前って言ってる)

てぇしゃくてんだーーー!!
(帝釈天ね)
久しぶりーーー!
(`・∀・)ノオッスオッス

子供の頃の初詣はいつもここだったんだよねーー
裏道から行くんだよー(門前は混んでるからね笑)

お参りをして、中の金ピカのとこも見て~…

この渡り廊下なんか良いな~

帝釈天、彫刻が凄いらしいけどそこは入った事ないなぁ笑

鐘つき堂もあって(写真が横になっちゃうから載せられん!失敗したぁ~)
ついてみたいなぁ!1回は!!
てぇしゃくてんは一般の人はつけないんだよね、多分

おみくじ引きたかったけど細かいのが無くて…(なんか両替するの気が引けた笑)門前に戻り、駅の方へ…

ん…???

んんん!?!?

………なんじゃあこりゃあ!!??!?!?!?!?

なにこの小洒落た感じ!?
私の知ってる駅前じゃない!!!!!
あのボロっちくて寂れた感じ(失礼でごめんなさい💦)どこ行った!!??

どーゆーこったよ!?さくら!!!

「しゃーないんや」

………はい(´・ω・`)

昔はホント、屋根が同じ高さのちっこいお店が並んでてね、後ろを通る電車が見えてたよーな、見えてなかったよーな………(うる覚え)
変わってくのは仕方ないけど、やっぱなんか寂しいなぁ………

こいつらまだ居たけどな!笑

そんで、今日最大の目的地へ………

その場所とは……



墓っす。ハイ。

おじーちゃんとね、おばーちゃんのお墓参りが本日のメインイベントでした

何年ぶりよ…

細木数子さんが良く言ってたよね

墓参りに行きなさい

って。
(あれ?江原さんだったっけ?覚えてないなー笑)

ひ、1人でも、こ、怖くないもん…
うちの墓、めっちゃ奥の方にあるけど、だっ、だっ、大丈夫だもん!!笑

…周りにねー、新しいお墓めっちゃ増えてた笑
うちのお墓だけ古くて背が低い笑

中継地点に水道あるから、お墓用の桶持って行ってみたら

水出ない笑笑笑

入口まで戻って、水汲んで、また戻って…

お墓綺麗にして、お花あげて、線香あげて来ました。

うん。来て良かった。

おばーちゃんは私が産まれる前に亡くなってるから、周りの人から聞く話と、仏壇の写真でしか知らないんだ

おじーちゃんはねぇ、私が小さい頃に亡くなってるからあんまり記憶にないんだけどね?

お葬式の日の、夕焼けの記憶だけ何故かあるんだよね
みんな黒い服着てて、泣いてて……

1回親戚で集まった時に、お葬式の録画を観た事があってね?

やっぱり観てる内に大人達がしんみりしちゃってたんだけど、長男のお嫁さんがさ

ヤクザの葬式みたい笑

って泣きながら言うからみんなで笑っちゃったんだwww
(おじーちゃん鳶職やってたから、前列に並んでるのがみんな強面ばっかでさ!w)

私にはすごく優しかった、もう会えないけど大好きなおじーちゃんです

ちなみにうちのじい

金太郎っつうんだぜ!!笑

かっこいいでしょ笑

ついでにねー、柴又で人気のケーキ屋さん

ビスキュイ

に行ったんだけど…

めっちゃ混んでたからやめた!!笑笑

お店かわいー💕


ちょっと寄り道しながら家路へ…

夕焼けきれー

久々に、行けて良かった柴又!

ここまで読んで頂き、ありがとうございました(⋆ᵕᴗᵕ⋆)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?