見出し画像

ほしいものを我慢する?

ほしいなら買いなよっていう話

なにかをはじめたいって思ったときに必要になるものって、タイガイ自分の想定よりも高いものが多くって、結局手が出なくってやりたいことも諦めることが多かった

今回もそう。この車なら乗ってみたいなっていうのと初めて出会ったのだ

ドイツの車で、見積もりをもらって案の定「ぐおーー!やっぱたけーなー!」ってなっているところだ

でも今回は、買っちゃおうと思っている

手を出したら、正直家計がどうなるかわからない。
家計を預かる身としては不適切な判断かもしれない

だけどいろいろ思うところがあってこの結論に至ったのだ


「いつか買おう」は一生来ない

いままでは9割買ってこなかった。そのたびにいつか買ってやるとおもって泣く泣く我慢してきた。

そしてその「いつか」は一度も来たことがない
何年も雪山用のビーコンを買うのを諦めたいたときに、それを買うことで生まれたであろう貴重なパウダースノーを滑る機会も同時に諦めたのだと思い知ったのは最近だ

「仕事頑張ろう」ってなる

この間ポケモンを勢いで買った時に「ポケモン楽しみ!仕事もがんばろ!」って感情が自然と湧き上がってきた

次への活力になるお金の使い方が、僕にとってのいいお金の使い方だ

計画性を理解したうえでチャレンジする

先にも書いたけど、家計の管理は僕が任されている
家計を見ていると、どうしても保守的になりがちだ

家族の未来と毎日の生活が、家計管理には直結しているからだ

堅実に堅実に

それが家計管理の鉄則で、僕の知っている「失敗しない方法」だ

そんなのつまんねー飽きちゃった

僕は失敗しない人生を送りたいんじゃない
大興奮する人生を送りたいんじゃ!

もちろん無謀な賭けに出るつもりはない
「なんとかすれば勝てる」っていう勝負に出る

逆に言えば、家計をしっかり見ていたから勝負に出れるとも言える

僕たち家族は念願のドイツ車でいろんなところに遊びに行って、仕事でたくさん稼いで毎日楽しく暮らすのだ!

それが僕の欲望の健全な使い方だ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?