東大生スポーツクラブ経営者のつぶやき (グッズ製作編3) 具体的に何作ろう?

こんにちは三木智弘です

現在、東京大学に通いながらプロスポーツクラブの経営をしています。

クラブ経営について日々思うことを短くつぶやいていきます。

今日はグッズについて

グッズって何作りますかね??

○必須アイテム
この辺りははじめに最低限必要な応援に関するアイテムですね。
どこのクラブも最低限ファンがいる限り用意が必要なもの。

タオル

Tシャツ

応援グッズ
→ハリセン、バルーン、うちわ、プラスティックスティックなど競技による

レプリカシャツ


○フラッグ系 
地味に枚数が必要だったりサイズで金額が変わるので費用がかかるが一度作ってしまうと
毎年使えるものも多い

チームののぼり

チームの横断幕

入口などに掲載するスタンド看板

グッズ売り場用の垂れ幕や机の幕

○小物系
ここはクラブの個性が出る所であり、ファンが欲しいものを研究が必要でむずい

マグカップ

ステンレスボトル

筆記用具

クリアファイル

リストバンド

シール

ぬいぐるみ

缶バッチ

バッグ/リュック

盾/タペストリー

など

○レター系
これは意外と盲点だけど結構重要。クラブからの郵送物は特別感を出したい。
イメージはブラックカードの招待状。

ポストカード

封筒(いろんなサイズ)

招待状

お礼状

紙袋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?