東大生スポーツクラブ社長のつぶやき(スポンサー営業編2)パートナー金額の決め方

こんにちは三木智弘です

現在、東京大学に通いながらプロスポーツクラブの経営をしています。

クラブ経営について日々思うことを短くつぶやいていきます。

今日は営業について

スポンサー金額決めるの難しくない?

最初は自分もどうやって決めたらいいか分からなかったけどあらゆる情報を仕入れて超大作を作った

●金額の決め方

★他のスポーツの相場から作る。川崎フロンターレはパートナープランを公開している珍しいチームなのでここでJ1の相場が分かる。

★必要な資金から逆算して作る。V2だと少なくとも3500万くらいかかるので目標5000万として、放映料やグッズがほぼ収入にならないので9割スポンサーとすると4500万必要。プランが全て売れることはないので7割売るという目標で合計6500万くらいになるよう金額を設計

★広告相場から作る。これは正直かなり難しい。テレビやYouTube、駅の広告の金額はネットに書いてあるのでそれを組み合わせて作る。論理的生合成はあるけどスポンサーからすると数字遊びに見えるのでキツい

★地元の金銭感覚に合わせて作る。これは結構大事。東京と北海道ではとりあえず〇〇万出すよに10倍差がある。ここの感覚がないと売るのが難しい

これから作ろうとしてる人に補足で少しだけ参考になること

●素材画像は沢山とっておこう

・ホームゲームの各ロゴの露出パターン

・スポンサーさんと選手の写真

・スポンサー看板とスポンサーの集合写真

・ユニフォーム、練習着、ジャージの写真をロゴ付きで

・ポスターの画像データ

・SNSのスクショ

は用意しておいた方がいい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?