見出し画像

ポジティブフィードバック

毎朝の習慣で、出勤中に三原先生のVoicyを聞いています。今日のテーマは「人は変えられない」。まさに今これで悩んでいるところでした。赤い車の法則が見事に当てはまりました。

今日は雨。
学年の昇降口の傘立てのマナーが悪いことが課題だったので、見に行くとまた嫌な気持ちになるから迷っていたんですが、思い切って行きました。
「傘は水をきって、束ねて傘たてに立ててね」と呼びかけると、昨日私に注意をされて不貞腐れていた子が、一緒に声がけを手伝ってくれて、他の人の傘を整え始めたのです。数人がその姿を見て手伝いが連鎖していきました。
Voicyで聞いた唯一人を変える方法『ポジティブフィードバック』を実践するチャンス✨
『ありがとうね』『助かるよ』と伝えると嬉しそうに手伝い続けてくれました。

気分よく職員室に入ると、隣の座席の先生からレッドブルの差し入れが。「先生、今日誕生日ですよね?」って、まだなんだけど😥

最近心が折れそうになっていたので本当にありがたかったです❤️
メンタルが本当に弱い自分の話でした。

届きました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?