見出し画像

おだしがしみた油揚げ6枚入りが買ってあったので、昼食はそばにした。

https://sagamiya-kk.co.jp/products/odashi_aburaage.html

「これって2種類あるのよ、この6枚入りの奴とあとバラバラになって切って入っているのと」。「知っているよ」。「で、どっちが多いかで迷ったのよ、値段は両方とも同じで」。「バラバラの方のが多そうだよ」。「そう?私はこっちの6枚入りの方が多そうに見えたのよ、ギュッと詰まっている感がなんだか」。「バラバラの方が袋にギュッと入れられると思うよ、ほらよく袋に入るまで入れ放題とかあるじゃない。あれでギュウギュウに入れてさ」。「あれは買う側が入れたいからやるわけじゃない?企業側がギュウギュウいっぱいに入れるわけないでしょ」。「でも裏見ればグラム書いてあったんじゃないの?」。「見たけど、こっちのは枚数だけの表示になっていたのよ。だから迷ったわけ」。「でもここに一枚当たりのグラム書いてあるよ、約16グラムって」。「え、そうなの?本当、見逃してたわ。そうなると16X6で96グラムね。バラの奴は何グラムだったかしら?調べてみる」。

https://sagamiya-kk.co.jp/products/odashi_kizamiage.html

「100グラムって書いてあったわ。4グラムの差か。この油揚げの4分の一がって思うと、凄く悔しい」。「でもさ、約16グラムってあるから、17グラム弱くらいの可能性もあるじゃない?」。「あえて少なめに表示したりしないでしょ?企業よ、企業」。「15グラム位ってことも実際あり得るね。そうなると油揚げの4分の一以上の損失だ」。「なら計ってみてよ」。「わかった。....出た!素晴らしい!19.1グラム!」。「うそ?信じられない」。「こっちは18.1グラムだ。結構それぞれで違う」。「5枚全部計って5で割って平均出してみて」。「18.4グラム」。「油揚げ一枚くらい違うってことになるわよ。やっぱり私の感って凄い」。「...」。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?