アーマラキーでリンス

髪の毛はヘナとインディゴを使って月に一回染め、
日々の洗髪はお湯のみ。
ただ、地肌が脂性なのか、はたまた毛量が多いせいか
髪の毛がちょっと油っぽいなぁと思う時があります。

そんなときに使っているのがスパイスアーマラキー。



アムラという名前で出回っているハーブで
ビタミンCがレモンの10倍、ポリフェノールは赤ワインの10倍。
若返りのハーブとしても有名なんだそう。

こちらを大匙一杯、100ccのお湯に溶かし
湯船の中で頭皮にかけます。
3分ほど放置したのち、シャワーで洗い流します。

頭につける時はこの容器を使っています。
ドレッシングボトルみたいな容器ですが
ヘナ用に作られたものだそうです。




穴の直径は0.5センチくらい。



湯船の中で頭皮にかけるとお湯は微妙に茶色っぽくなりますが
入浴しても全く問題はないし
そもそもビタミンC入りのお風呂になるから
それもいいかなと。

ただ、これをやると
ヘナの色落ちが早まる気がするので
大体月1,多くても2回くらい。

頭皮が脂っぽいタイプだと思っていたのですが
先日頭皮にオイルを刷り込んでから髪を洗ったら
とてもスッキリしました。
もしかして・・・頭皮乾燥していたのかしら?

このあたりはまだまだ研究の必要がありそうです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?