見出し画像

異世界ミニマムクラッシュを少しプレイした感想

「異世界ミニマムクラッシュ」というネタゲーに近いようで内容がちゃんとしているスマホゲーを少しやったのでその感想を書きたいと思います。多分基本的には俺がツイートした内容を掘り下げていく感じになります。

「異世界ミニマムクラッシュ」とは、正式名称「異世界ミニマムクラッシュ〜ゲンテイジャンケンRPG〜」で(長いから以下、ミニクラ)、YouTuberの鈴木ゆゆうたさん、ゲーム実況者のもこうさん、Web漫画家のやしろあずきさんの3人の著名なインフルエンサーがきっちり開発に関わったスマホゲーで2020年10月21日に配信開始されました。

ゲームの内容はネタゲーに近いようでちゃんとしています。謎の女神「ヒラタ」に異世界召喚されたゆゆうた、もこう、やしろあずきの3人が現実世界と魔界の2つの世界を救うというストーリーで、一味違った異世界ものになっています。

バトルはジャンケン×バケツリレーのリアルタイムバトルとなっていて、敵との相性はジャンケンで決まるので非常にわかりやすいです。そしてただ相性のいいキャラクターを戦わせ続けると、ダメージを受け続けて最悪HPがゼロになってしまうのでいつキャラクターを交代させるかが勝利のポイントとなり、バトルシステムもしっかりしています。

ゲームの説明は以上となります。以下は俺が少しプレイした感想です。


女神ヒラタ…
ゆゆうた、もこう、やしろあずきの3人を異世界召喚した女神ヒラタ。どう考えてもおたくのやどかりの社長である。多分本人の性格をそのまんま反映しているんじゃないかな、知らんけど。

画像1

女神ヒラタもそうだけどなんだこの画面

バトルの相性はジャンケンと同じだからわかりやすい
グーはチョキに強く、チョキはパーに強く、パーはグーに強いという誰もが知っているバトルの相性を取り入れることによって誰にとっても取っ付きやすいバトルシステムになっているのがすごい。

画像2

非常にわかりやすいタイプ相性

リセマラしやすいのマジかよ
チュートリアルガチャのリセマラのしやすさが非常に高い。結果の画面で「もう一度」を選択するだけで引き直しのスピードも速い。

画像3

画像4

なんだこの親切設計

画面タップで三角コーンが出るの細かい
やしろあずきさんがこのゲームのイラスト制作に関わっているからこその演出なのだろうけど、どんな思いでこの三角コーンを描いたのでしょうね。ミニクラのための描き下ろし三角コーンではなく過去の漫画やイラストの流用な気もするけどね。

画像13

どんな思いで描いたんだろうねこの三角コーン

ガチャの画面どこかで見たことがある
某日曜夜のアニメ風ですね。オタク向けの部屋を探してくれるおたくのやどかりがミニクラをリリースしているからこその画面なのかパクリなのか。

画像5

可愛いんだけどね、うん。

チュートリアルの誘導はわかりやすいが演出はもうちょっとリッチにしてもいい気がする
ミニクラのチュートリアルは比較的短いので力を入れる必要はないかもしれないが、女神ヒラタが解説して次に押すべきボタンを明るくして目立たせるだけでは誘導として寂しいと感じる。わかりやすさの向上のためにも、せめて矢印かゲームのキャラクターが指差ししてくれるかの演出はあっていいと思う。

画像6

矢印か指差しはあってもいいと思う。やしろあずきさんが中指立てている絵でもいいかもしれない(ダメだろ)。


Twitter連携できるの素晴らしい
俺がミニクラ以外でプレイしているスマホゲーはTwitter連携に対応していないから、これは率直に素晴らしいと感じた。他にもApple IDやGoogleアカウントでも連携できます。

画像7

嗚呼素晴らしきTwitter連携

利用規約第8条的にスクショの投稿もゲーム実況もできるっぽい
読むのはだるいけど読むべきなゲームの利用規約の第8条にこう書かれていた。

画像8

画像9

つまり「あなたの責任でTwitterにスクショ投稿してもゲーム実況してもいいよ」ということである。ゲームによってはスクショの投稿もできないからかなり寛容的である。4Gamerさんのインタビュー記事でもゆゆうたさんがこんなことを言っていたので大丈夫なはず。

「バズりそうな面白い要素も用意してるので,スクリーンショットを撮ってどんどんアップしてください。ゲームは絶対に面白いので,どこから興味を持ってくれても問題ないです。
 スクショを上げてくれたら,探してリツイートして回りますよ。このゲームはある意味で「僕らみたいな連中でどこまでやれるのか」っていう挑戦でもあるので,ぜひ協力してください。」
「異世界ミニマムクラッシュ」ゆゆうたさん,見た目はともかく天才。出資者と開発者がそう表現するYouTuber発案の新作スマホゲーム」より引用

マップのUIもっとわかりやすくして欲しかった
ミニクラのマップ画面は以下のようになっている。

画像10

少し大きめのオレンジの丸をタップするとそこからステージが選択できるようになっているが、道筋である小さな赤い丸との差があまり感じられないので少し大きめの丸の色を緑や青などの寒色系の色にするか、黄色に近い色にして目立たせるアイコンにするか、何か目立たせるものにするかなどのわかりやすいUIにして欲しい。ボスキャラを近くに配置するだけではダメだと俺は思う。

育成は結構簡単
バトルに勝利して得られる経験値でもキャラクターは育つし、バトルに参加していないキャラクターもハウスで経験値を得ることができるので、育成は結構簡単である。

画像11

なんだこの画面

スキル使用時の実写演出と音ゲーは草
おそらくこのゲームの目玉であろうスキル使用時の実写演出がマジで草。しかも音ゲーらしき何かが始まってタイミングよくタップするとスキルの効果量がアップするのはいいけど地味に難しい気がする。

画像12

何これ


とまあ、こんな感じで書いたのですが総括していうと「ミニクラはUIが少し残念な部分はあるけど面白くて続けやすいゲーム」ですかね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

参考元とかダウンロードリンクとか

公式Twitter

4Gamerさんのインタビュー記事

App Store

Googleの方


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?